イエス - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人



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イエス    

  主よ、   私をあなたの平和の道具としてください   (聖フランチェスコ『平和の祈り』) イエスは検索エンジンだ わたしは人であるがゆえの十字架を日々拾わされている 聖書その大いなるアルゴリズムのもとに わたしを平和の道具たらしめているのは 悲しいかなわたしのなかを流れるナショナリズムに他ならず あなたがたは地の塩であり世の光であると 救世主という名の殺人兵器であると 狂人のスピーチはいつだってスタジアムを湧かせたんだ そのみこころのままに我々は神のパシリとなりましょう レットイットビー、レットイットビー すべてはみこころのままに どうぞ廃人イエスへとわたくしめをお導きください へっくしょんとくしゃみをすれば 今や通りすがりのUberからもれなくブレスユー!がもらえる時代 そもそもゴッドブレスなんて体感したこともないけれど みこころのままにレットイットビー 死生観を吸いあげたパンきれを口いっぱいに頬ばりながら ジーザスフィッシュは塩漬けが良いと母は言う   神はいのちの霊を人間に与え   死と共にその霊は神の御手に帰る   (創2:7、伝12:7) パンは構造でありぶどう酒は機能である すべての原理には血が通っていたが兄弟の心臓は海であった いまやドローンがやっている仕事もかつては先祖がやりました ネイションのネイションによるネイションのための隣人殺し それでいてアーメン、父は祈る 主よ、わたしのいのちの神よ、このアル中に真理とパンを

イエス ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1653.2
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 2

作成日時 2022-05-17
コメント日時 2022-06-18
#現代詩
項目全期間(2024/07/02現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ11
技巧11
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ11
技巧11
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:1653.2
2024/07/02 04時49分40秒現在
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    作品に書かれた推薦文

イエス コメントセクション

コメント数(11)
ささら
ささら
作品へ
(2022-05-19)

世界に遍在するネットの世界観と、神が遍在する世界観が重なってるというのがとても好きです。 後半はまだ消化しきれていません。

0
黒髪
作品へ
(2022-05-19)

どことなく曲がった現代人の神観が面白いですが、それが滑らかに展開され、最後で、 やっぱり神的なものへの信念と、その勝利といったところへ話が落ち着いている 感じを受けました。それが、爽快な感じです。

0
森石 州未州
森石 州未州
作品へ
(2022-05-25)

なんども御作を読み返しました。 ネット詩の界隈において、宗教的な要素が混じる作品は高邁で曖昧な印象がもたれがちで、とっつきにくく思われがちですがこの詩は違います。 スナック感覚で宗教と世界の矛盾と悲哀を表現しています。 混淆とした世界観、カオスな様相をギリギリのラインで攻めてます。 言論の自由、かつ匿名性も(ある程度)担保されているネットだからこそ表現できるものでもあります。 海外でこの詩をそらんじようものなら、フツーに殺されちゃうことは想像にかたくありません。 もっともっと評価されて欲しい作品です。

0
自由美学
自由美学
作品へ
(2022-05-29)

コメントを頂いたお三方、ありがとうございます。とても勉強になります。 ・ささらさん そんな気の利いた読み方をして頂けるなんて。いや本当にありがたい事です。 なるほど。課題は「消化」にありますかな。 焼き肉食べ放題みたいなポエム書いてる年でもないしな・・と反省しつつ。 ・黒髪さん 正直言いまして、黒髪さんのコメントの方が詩的で面白いんじゃないかなと思ったのですね。 作品よりコメントの方が秀逸、これも業界あるあるでしょう。ふむ。 ・森石 州未州さん 詩人、森石州未州を考える。森石は作家よりではなく記者タイプの詩人か。抜きん出た審美眼は言うまでもなく、バランス感覚においても持ち前のセンスが発揮されている印象。 ところで、「州未州」の読みは「すみす」か。スミスさんだとすれば、日本で言うところの山田さんぐらいのポジションか。ならば、島崎藤村みたいなダブル苗字ってことになるが、なぜに州を2回採用したのか。うーん・・ ディスってないです。愛です

2
stereotype2085
作品へ
(2022-06-04)

先月の作品ですが、やはりひと際目立つ良作だったのでコメを。この作品、宗教を情報の一つとして扱い、限りなく無神論的なアプローチで描き切っていると僕は感じましたが、涜神的な要素は限りなく抑えられていて、理性ある一人の現代人として、殺伐さとユーモアを交えながら宗教を解体している。しかしそこに僕は潜在意識下の信仰心のようなものも感じて、読後感が極端に悪いなどの印象を持ちませんでした。一節一節、一つ一つのアイデアが洗練されていて、それでいて鋭利。ただ締めのアル中に真理とパンを、はもう少し書き方があったかなと思いました。この非凡な作品で唯一凡庸と感じたアプローチでした。ですが良作であるのは間違いないと思います。

1
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2022-06-04)

父は祈る 父を祈るでは?

0
自由美学
自由美学
stereotype2085さんへ
(2022-06-06)

stereotype2085さん、コメントありがとうございます。 ラストの凡庸さ、このご指摘は非常に嬉しいです。勉強させられました。意識していない箇所だっただけに。 自作品との距離感って大事だけど、これがなかなか難しくて。家族や信仰と同じく。 潜在意識下の信仰心。それが愛という代物なんだとしたら、個人的にはいろいろ腑に落ちる。

0
自由美学
自由美学
田中宏輔さんへ
(2022-06-06)

田中宏輔さん、コメントありがとうございます。 いえ、「父は祈る」です。ええ。神に誓って

0
鱗子(揶白)
作品へ
(2022-06-08)

嫌われている、という気を聞くのも大事だと思います。聞いた上とは、青褪めていることや、細心に動く感謝の気持ちだと、憎んで書かせてもらいます。と、教えさせて下さい。嫌われていることが大事なのか、愛することが大事なのか考えていても分かりません。妄想のうちですいません、夢があるため、時間が「有る」ため、話せないのです。

0
たこ
たこ
作品へ
(2022-06-18)

隣人を愛せよ⇔聖戦 たしかに、は?ですね。 「パシリ」になれる隣人ならという寛容のラインは欺瞞に思うときがあります。でも、もう「神」は文脈として血液を流れてしまっている。その苦しみを、コミカルに書かれている気がしました。

0
エイクピア
作品へ
(2022-06-30)

イエスは検索エンジンだと言うのは大胆な断定だと思いました。何となくジョンレノンのビートルズ時代のキリスト宣言なども思い出され、新知見などもちりばめられていると思いました。 「パンは構造でありぶどう酒は機能である すべての原理には血が通っていたが兄弟の心臓は海であった」 などの最終連に注目して見ました。

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