残り花 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人



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残り花    

誰も見ぬ けれど咲きたる 残り花 激痛に 顔覗きたる 残り花 絶望が 足りぬと言うのか 桜色 倒れ込み      寒空に 顔を見上げて    色彩ひとつ 残る花       花残る 残り花 片手に集め 握り込み 柔らかく 香り立ちたる 春の風 ここからと 言うがの如く 残り花 風が吹き 花びら巣立つ 青の空 絶望に それでもすっくと 残り花

残り花 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 577.3
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-05-28
コメント日時 2024-06-02
#現代詩
項目全期間(2024/07/02現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:577.3
2024/07/02 04時55分55秒現在
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    作品に書かれた推薦文

残り花 コメントセクション

コメント数(12)
エイクピア
作品へ
(2024-05-29)

桜の残花。日本人の美学。花と言えば桜を指すほどの伝統を思います。青の空と拮抗する桜の残花が川や池に浮かぶ姿を思い浮かべました。

0
かずや
かずや
作品へ
(2024-05-29)

とてもいいと思います。 連作というよりは一連で春の暮れ、そのけだるさを表現しているような。 文句なしに1票です。

0
羽田恭
エイクピアさんへ
(2024-05-29)

最初の句は深夜の二時間作詩の「残花」という題で書いたものです。 上手く書けたのでそこから連作にしてみました。 打ち倒され、そこから立ち上がる様を描いた形になりましたね。 こういったものも良いかと。

0
羽田恭
かずやさんへ
(2024-05-29)

春の暮れと打ち倒されて立ち上がろうとする人の情景みたいなイメージで書きました。 票を入れていただき感謝です。

1
作品へ
(2024-05-29)

健気な余韻が聴覚的イメージとして美しく、倒れても立ち上がる前向きな姿勢が好ましかったです。激痛、絶望、という強い単語の中に数多くの歴史を抱える者は、より深く残花の姿を味わえるでしょう。春の名残りですね。この詩には希望を牽曳する力があると思いました。

0
羽田恭
類さんへ
(2024-05-30)

花々はものによりますがこれでもかとしぶとさを発揮して咲く場合がありますし、こういった方向で花を描く人は少ないと思いこうしてみました。 良い物が書けたようです。

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おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-05-30)

まず、まじめな、という表現が思い浮かびます。 最終連がまさにそうですが、 (ラカンがいう)「象徴界」が積極的に志向されていることが分かります。 それが羽田さんの倫理と言い換えてもよいでしょうが、 詩の一方の機能である「ロマン」を抑制しているような気もします。 要するに万葉集ですね。 でも、牛の詩は無意識にロマンが漏れ出てる気がするんですよね。

0
羽田恭
おまるたろうさんへ
(2024-06-01)

象徴界については解説を検索してみてもよくわからなかったのですが、理解できる限りでは無意識が根底にある言語活動ということでしょうか? それはあるかもしれません。詩とはそのような傾向はあるでしょうし。 それでロマンですが、言われみれば牛に関する作品についてはファンタジーに向かっている感はあります。 現実を客観的に描写している作品も多いですが、どこか牛や自分自身の救済というロマンというかファンタジーみたいなものを求めてしまっているかもしれないです。 それでこの作品に関しては現実に志向しているような気がしますね。 万葉集的な情景や心情を描写するのに特化したというか。 川柳や俳句、短歌は文字数が少なく制限されるのでそうなりやすいかもしれないですね。 それにしても想定外の指摘でした。 ありがとうございます。

1
ほり
作品へ
(2024-06-01)

「ここからと 言うがの如く 残り花」 ってところが特に好きです。いいですね。純粋な生命力、強さ、そしてちょっぴり意地ってのがいいですね。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-06-01)

詩的だ。

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羽田恭
ほりさんへ
(2024-06-02)

職場近くに桜も梅もないのですが、フキノトウやらタンポポやらミズバショウやらの花が咲きたい時にやたらめったら咲いています。 なんだかんだ強かな花々を見て儚いとは違うなと思いました。 こう言う花の描写もありかなと思ってます。

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羽田恭
田中宏輔さんへ
(2024-06-02)

ありがとうございます!

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