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PICK UP - REVIEW

硬派な作品

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体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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yasu.na

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たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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羽田恭

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羽田恭

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カオティクルConverge!!貴音さん

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きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

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きょこち(久遠恭子)

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海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

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きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

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sorano

衝撃を受けました

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二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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桃太郎の神殿

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狂詩人



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その本は、    

 その本は、鳥の死骸のように、開きっぱなしで背を上にして、無駄に広い部屋の中心にあった。題の無名詩集という、騎兵の如く強悍なフォントの文字は、閉め切っていないカーテンの隙間から射す、青白い光を受けて、黒光りしている。む、めい、し、しゅう、と彫るように発話してみる。四人の畸形児が目に浮かぶ。無論、部屋は美術館倉庫の忘れられた陶器のように、空っぽで 、外から這入った虫の他に生命がある筈がない。小供の泣き声が聞こえた訳でもないのに、何故、畸形児という連想に至ったのだろう。長い間、換気がされていなかったがために充牣している、埃と黴の臭い。無気味さと孤独が憐れな生誕と結びついた……。それとも、消えた彼が要因だろうか。彼は汎ゆる公共の美を貶み、純粋で、時には人々が賤劣だと呼んだものさえ抱擁した。この扉を最期に閉じたとき、彼は目を捨て、淳朴に馴れ親しむのを望んだ……。残された本に出掛かりがあるだろうか。のどを摘んで拾う。黄ばんだ紙に刷られた文字の上を、行間を裂く速さで、視線が奔る。「その本は、鳥の死骸のように、……

その本は、 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 526.8
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-05-25
コメント日時 2024-05-28
#現代詩
項目全期間(2024/07/02現在)投稿後10日間
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2024/07/02 05時03分21秒現在
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    作品に書かれた推薦文

その本は、 コメントセクション

コメント数(10)
黒髪
作品へ
(2024-05-25)

美への深い愛が感じられます。四人の畸形児というイメージは、美を補完しているのかもしれません。 鳥の死骸のように、おかれた本は、詩集が畸形の肩を持つというメッセージを発しているのかな、 と思いました。死への美、生への美、詩集は柔らかく、固形ではないという特徴があると思います。 昔、三上寛というアーティストのライブ演奏を生で見る機会があったのですが、かれは、 爆破すべき美術館とそうすべきではない美術館、と歌っていました。若者の新しい美術を 蒐集した美術館が、爆破すべきではない、と。

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佐々木春
佐々木春
作品へ
(2024-05-25)

海外小説の出だしみたいに好奇心がかき立てられました。下から4行目は出掛かりではなく手掛かりでしょうか。勝手な感想ですが話の続きが読みたくなるような作品でした。

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A・O・I
作品へ
(2024-05-25)

作者であり四人の畸形児であり/む、めい、し、しゅう/その物 を拓く者。通り過ぎた彼らすべて、夢命死囚。キレイに締められ綴じた空間を写し取る美文そのもの。エンドレスショートムービーに拍手

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さか たけお
さか たけお
黒髪さんへ
(2024-05-25)

お読み頂きありがとうございます。三上寛は知らなかったので、聴いてみたいと思います。美術館の話、プロテスタントソングの魅力を凝縮したような好い表現ですね。

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さか たけお
さか たけお
佐々木春さんへ
(2024-05-25)

ご感想、ご指摘ありがとうございます。たしかにどう考えても、手掛かりですね。年齢的には老いてないのに、よくこういうタイプミス(理由のわからない間違い)をします。私は旧字体にこだわりがあったりして解りにくいと思いますが、間違いらしきものがあれば、ご指摘いただけますと幸いです。

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さか たけお
さか たけお
A・O・Iさんへ
(2024-05-25)

美しい解釈ありがとうございます。お褒めに預かり光栄です。

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エイクピア
作品へ
(2024-05-26)

0
エイクピア
作品へ
(2024-05-26)

何も書いて居ないのに思わずコメント送信をしてしまったので再びコメントします。「無名詩集」と言うタイトルは奇異な感じがするのですが、詩的韜晦なのか、文芸的照れ隠しなのかもしれません。無駄に広い部屋の中心と聞いて、興味を抱きました。「黄ばんだ紙に刷られた文字の上を、行間を裂く速さで、視線が奔る。「その本は、鳥の死骸のように、……」。このような終わり方は自分の詩作の参考になるのかもしれないと思いました。

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おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-05-26)

いいっすね!「MYST」っていう名作ゲーム(セガサターン)を思い出しました。またやりたくなった。

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ほり
作品へ
(2024-05-28)

読んでランボーの『地獄の季節』の冒頭を思い出しました。 「ある宵のこと、私は美を膝のうえに座らせた。ー苦い味がすると思った。ーそこでそいつを罵倒してやった。私は正義に対して武装した。私は逃亡した」、このあたりとか

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投稿作品数: 1