下流の町から - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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下流の町から    

 町の駅でバスに乗ると、山あいの町(というか村)への半時間の旅が始まる。ごちゃごちゃとした界隈を曲がりくねりながら抜ける。すると鼻筋みたいにしっかりとした県道が開けて、それは合間になだらかな蛇行を挟みつつ、僕をほとんど真っ直ぐに川沿いの町へと運んでくれる。  彼女はその町で降りたのだった。乗ってきた折は"早退かな?体調でも悪いんだろうか?"くらいにしか思わなかったのだけど、穏やかな円形の敷地に降り立ったその素顔には、曇天の下でもその気だるげな亜麻色の瞳が、哀しくなるくらいにくっきりと浮かび上がっていて。  駅のすぐ近くの交差点の向こうには僕の通っていた小学校があって、駅からは、写真映えしそうな程よい斜めの角度で、まるで見守られているみたいに時計を戴いた白い校舎が見える。彼女ももちろん、あの学校に、燃えるような緑の山に抱かれたあの学校に、通っていたのだろう。  バスは駅を境に右に直角に曲がり、そうして川沿いに上へとひたすら向かってゆく。乗客はもう、僕とおじいさんの2人になっていた。ちょうど故郷との中間の町(村)でおじいさんは降り、いよいよ1人になった。  残すは最後の二駅というところで、道路と川は限りなく接近し、車窓からは緩やかに蛇行する川の、その懐かしい煌めきが目に飛び込んでくる。  故郷にバスが止まった。去ってゆくバスの音までもが、僕を昔に連れ戻すかのようだった。ふと顔を上げると山は驚くほどに近くて、学校を抱いていた山の緑よりもさらに鮮明な、文字通り燃えている緑に呑まれそうになる。  燃えている、萌えている…この町(村)でもまた、少女たちは女へと向かって、その内なる切ない焔を燃えたぎらせている…  実家に着いても僕は落ち着かず、彼女はこの町に来たことがあるのだろうか?と考え出した。町外れとはいえかつては栄えた、いまも学校がありコンビニだってある下流の町と、いよいよ山間部も近づいてくる中流の、繁栄から取り残されたポツンとした集落の町。同じ川に見守られながらの、異文化交流―それはこの胸をゾクゾクさせる発想で、僕はもはやご都合主義的にも彼女と同い年になり、その「同じ」と「違う」の奇妙な交錯に酔い始める。  幼なじみではなく、といってよそ者でもない。繋がれつつ断たれているような塩梅のさなか、彼女はあの、切ない視線で僕を穿った。親近感と違和感のさなかで、少女の内の女の予感が揺れている。"君はどこから来たんだい?"と、分かっているのにあえて聞く―"下流の町から"

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下流の町から ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 607.3
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-06-25
コメント日時 2024-06-30
項目全期間(2024/07/06現在)投稿後10日間
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閲覧指数:607.3
2024/07/06 21時01分10秒現在
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    作品に書かれた推薦文

下流の町から コメントセクション

コメント数(4)
15歳
作品へ
(2024-06-25)

山が隆起し、川が流れ始め、削られた土砂が押し流され、蛇行した緩やかな流れの山間部や下流に堆積していく。そしてそこに人が住み始める…そんな、時を経て形成されていく土地を背景とした描写によって柔らかな親しみというか、趣を感じました。

1
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2024-06-25)

私小説的な感覚がある散文詩で良いと思いました!

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熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-06-30)

良い詩です。良い詩だからこそ、まずは「ここどうなんだろう?」という気になった点を挙げたいです。 私も最近帰郷の詩を書いたことがあるのですが、「ある場所に行く意味」というのが重要になってくると思います。第八連、実家に着いて妄想し始めますが、実家である必要はあったのでしょうか? 「実家に着いた」からには何か読み手の期待が挟まってしまいます。アルバムを開いて、名前を忘れた同級生とあの娘の顔が似ている、だったり、父や母との会話だったり。この連の妄想は小さな誰もいない公園とか、山の麓とかでも展開されうるものではないでしょうか。バスを降りてからの動きにもう一声が欲しかったです。 ただ、詩の核は面白い。 「幼なじみではなく、といってよそ者でもない。繋がれつつ断たれているような塩梅のさなか」 帰郷は記憶の再描写と、かつ故郷の変化も見ることになる。しかし、そのどちらでもないような、中間者の存在に気を取られていく。あまり言語化できなくてくやしいですが、私はゾクゾクしました。 あとは、町や村全体が、たとえば「鼻筋」のような道、「見守」る、「抱かれた」といった人間味あるように描かれている、この擬人法が好きで、その人間のような町や村/少女の対比がもう少し欲しかった(切ない焔、その燃えの他にさらに)。 切ない視線って何でしょう。なんで「切」なんでしょう。「切(っても切れ)ない」ってことなんでしょうかね、哀れみを誘いすぎて。とにかく、私はこの詩の雰囲気、お気に入りです。

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湖湖
湖湖
作品へ
(2024-06-30)

河の上流にいる女を下流から遡って男が追う、河は女の成熟のように匂いたっている、そんな河のせせらぎとの男女の心の連弾を聴いたようで好ましい詩ですね。

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