跡地 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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終着点

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

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言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

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羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

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きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

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きょこち(久遠恭子)

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海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

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きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

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居場所をありがとう。

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きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

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羽田恭

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もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

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二酸化窒素

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桃太郎の神殿

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狂詩人



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跡地    

あの国道沿いの中華料理屋は昨年潰れて取り壊されたわけだけど 更地になった場所に雑草が生えていて「ああ、そうかぁ」とため息混じりに感心したわけだ 全くもって日常という言葉は恐ろしくて 感心ばかりしていられない ぐんぐん伸びろよ、雑草 ところで、いかがお過ごしでしょーか? 元気でいてくれたそれでいいのだけれど 長らく手紙なんて書いてなかったな 下手なりに丁寧に 下手なりに丁寧に 生きていると 私は私なりに言い切る ロープで囲われた 中華料理屋の跡地も すっかり見慣れた景色になって 疎遠になった人達のことを 唐突に思い出すことがある もらった手紙は 封筒に入れてあるだけで 読み返すことは滅多にない 忘れても捨てられない 思い出がたくさんあるから ぐんぐん伸びろよ、雑草

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跡地 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 13
P V 数 : 1079.8
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-06-19
コメント日時 2024-06-29
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/07/02現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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構成00
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閲覧指数:1079.8
2024/07/02 05時06分26秒現在
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    作品に書かれた推薦文

跡地 コメントセクション

コメント数(13)
万太郎
万太郎
作品へ
(2024-06-19)

ぐんぐん伸びろよ雑草。 痩せガエル 負けるな一茶 これにありと言うところでしょうか? 頑張ろうとか強く生きようと言う思いを、外部の対象に託している力強い一作。 作品を数作読みましたが、多くの詩の中から、少し混乱した状況の中で過去を振り返りつつ、現在と対峙している一人間の姿が描かれている私小説の様相を感じさせられました。

1
takoyo2
takoyo2
作品へ
(2024-06-19)

跡地というのは いつ見ても爽やかだ。 かつて何もなかったみたいに さっぱりして。

1
黒髪
作品へ
(2024-06-19)

返詩です。 雑草が 胸突き破り 生き延びる 生え続けては栄えあり 私は涙を朝露に置く

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-06-19)

手紙の内容からその追記のような構成だけど、短いけれど構成的にはめちゃくちゃだ。しかし、それが活かされているのが、唐突に導入される対比的な感情の~ぐんぐん伸びろよ、雑草。ですかね。これは回顧する心情とは相反して未来を肯定的に捉えれている。だから、ぐんぐん伸びろよ、雑草。この言葉が活きるのです。

1
入間しゅか
入間しゅか
万太郎さんへ
(2024-06-22)

コメントありがとうございます。力強い作品と言ってもらえて嬉しいです。

1
入間しゅか
入間しゅか
takoyo2さんへ
(2024-06-22)

コメントありがとうございます。さっぱりして何もないがある空間はいいものです

0
入間しゅか
入間しゅか
黒髪さんへ
(2024-06-23)

返詩をありがとうございます。 「生え続けては栄えあり」いい言葉ですね。

0
完備
完備
作品へ
(2024-06-26)

いいじゃん!と思った。ただ、めっちゃ良いとは言えない。言葉の密度が軽すぎる。もっと密度の高い部分があってもいいと思った。

1
エイクピア
作品へ
(2024-06-27)

草は伸びるのが早いですね。雑草と言う言い方に、ふとポエジーを超えた、ポエジー魂みたいなものがあるのかもしれないと思いました。無くなった中華料理屋にその跡地。すっかり見慣れた景色へと変貌していく更地。疎遠になった人達。ただの回想記ではない側面がこの詩にはあると思いました。

0
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-06-27)

「跡地」という言葉、改めて考えると面白いですね。何か、それが残っていた跡が少しでも見える、という意味とこの詩の第三連にあるように記憶の跡が残っているという意味もある。 雑草がどんどん生えていって、視覚ではもう何の跡も見えなくなっても、自分だけの記憶に跡が残り続ける。景色と記憶が離れれば離れるほど、「感心」するこの現象、なんなのでしょうね。 良い詩です。ただ、完備さんの「軽い」という指摘もよく分かる。もっとその「跡地」に踏み込んでいく(二つの意味で)と、詩が発展していきそうだと思いました。

0
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-06-28)

かつてそこにあった物が取り壊されて更地になった今でも、人の記憶には思い出となって残り続けるんだと読んでいて感じました。

0
入間しゅか
入間しゅか
メルモsアラガイsさんへ
(2024-06-29)

コメントありがとうございます。そうなんですよ、構成めちゃくちゃなんです。「ぐんぐん伸びろよ、雑草」これが言いたくて書いた面が強いので、活かせてたようで安心しました。

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入間しゅか
入間しゅか
完備さんへ
(2024-06-29)

コメントありがとうございます。なんとなくわかる気がします。何かが足りない。

0
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