実験13 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人



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実験13    

壁から石を脱いだ蝶々 夜遅くまで電球をこすりながら まだ終わらない戦争の話 怒り狂った街灯が 自分の周りにノイズを振り撒いている それからというもの 見せ合ってきたのに 鏡が自分の正体を隠し始める 天井裏を走る一匹の鼠は 路地裏の鼠と餌を取り合っていた 波打ち際から海をひっくり返してみれば 浅瀬に足跡が残っていた 狂い出した時計のその針が 床の上で激しく回るだろう 踝をぶつけられた砂時計は 倒れて咽び泣くだろう 夜と太陽が約束を交わすだろう 腕に書かれる落書きは全て 愚痴だったと聞いて 蛾のいない誘蛾灯は後悔の涙を流す 地平線に倒れた愚かな釘に向かって まだ愛していると夕日が言う

実験13 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 789.9
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-05-11
コメント日時 2023-05-12
#現代詩 #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2024/07/02現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:789.9
2024/07/02 05時15分23秒現在
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    作品に書かれた推薦文

実験13 コメントセクション

コメント数(4)
澤あづさ
作品へ
(2023-05-12)

●被験報告 >怒り狂った街灯が >自分の周りにノイズを振り撒いている >それからというもの >見せ合ってきたのに >鏡が自分の正体を隠し始める >蛾(自我)のいない誘蛾灯は後悔の涙を流す このへんの主体性のなさをキータームとみなして拝見しました。ちなみに冒頭は先日たまたま読んだ中也『サーカス』に通ずる印象があり、興味深く読まれました。 後半の列挙は「波打ち際から海をひっくり返してみれば/浅瀬に足跡が残っていた」のような非常に奥深く感じられるものと、「腕に書かれる落書きは全て/愚痴だった」のような(アームカット以外なにも思いつかないので)幅も厚みもなく感じられるものとが、両極端という印象です。前回の12よりヒントが多くて入りやすいように感じましたが、それが作品の質に寄与しているかはわかりません。上記引用の図抜けた6行だけでも、詩として充分に成立するように思います。

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紅茶猫
作品へ
(2023-05-12)

時間が語られている場面が多いなとの感想を持ちました。 >波打ち際から海をひっくり返してみれば >浅瀬に足跡が残っていた ここの表現は本当に素晴らしいですね。 釘が何を意味するのかお聞きするのは野暮なことと思います。 どこからか抜けてしまったものだとしたら、釘本来の役割を果たしていないものなのかもしれません。 実験とするとのびのび書けそうな気がしてきますね。 戦争という言葉が入っているので、やはりそこに対する怒りというものを感じます。

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澤あづささんへ
(2023-05-12)

ありがとうございます。

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紅茶猫さんへ
(2023-05-12)

ありがとうございます。

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投稿作品数: 2