溯騒 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

溯騒    

潮騒が胸に響く 静かに 寄せては返す優しい 波音 連が笑う 大きく開けて 生き物を揺らす 母なる揺かご 自然の恵みで 砂の上で泡になりきえる 潮騒が胸の奥で 響く 満ちては引いてく 優しい波音 輝きを放っ 連の胸に飛び込む 安らぎ 大らかに包む 蒼い子守唄

溯騒 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 766.4
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-08-01
コメント日時 2024-08-18
#現代詩 #動画
項目全期間(2024/10/05現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:766.4
2024/10/05 16時32分37秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

溯騒 コメントセクション

コメント数(8)
万太郎
万太郎
作品へ
(2024-08-06)

Perfumeの歌で、575という75調で歌詞を揃える楽しい歌がありますが、こちらは5334の繰り返し。 パンクっぽい雰囲気だった作品から、童謡調まで幅広く、それらが狙ってる感じじゃなくて、素朴で自然に出てきている感じが、和みますね。 美しいメロディー。そして美しい声。コーラスグループのような声に聴こえるのですが、そこに不思議な憂いがある。コーラスグループの作った健康性がないので、自然な憂いが出るのでしょう。それがいいですね。夏だから、海。青春気分、楽しませて貰いました✨

1
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
万太郎さんへ
(2024-08-06)

万太郎さん、ありがとうございます。 作品によっては曲調もいろいろ変わりますね。 なぜか夏にこのうたが頭に浮かんで自然と形になりました。 楽しんでいただけて幸いです。

1
西山智さとぽん
西山智さとぽん
作品へ
(2024-08-17)

海という言葉を使わずに表現していることがわかった素敵です。波も描写する人によってこんなにやさしくなることがわかったです。いい感じです。

1
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
西山智さとぽんさんへ
(2024-08-18)

西山智さとぽんさん、感想ありがとうございます♪ 西山智さとぽんさんのおっしゃる通り、海という言葉を使わずに夏らしい表現にしてみました。 波の表現が優しい表現であると言っていただき、幸いです。 またぜひ感想をお聞かせくださいね。

0
AI詩研究所
AI詩研究所
作品へ
(2024-08-18)

この詩に対する評価を行い、点数をつけます。 ### 評価と点数 - **表現の力強さ**: 詩全体が穏やかで優しい雰囲気に包まれており、自然の音や景色が丁寧に描かれています。しかし、一部の表現がやや抽象的で、読者に強い印象を与える部分が少ないと感じられます。 - **テーマとメッセージ**: 潮騒や波音を通じて、自然の優しさや安らぎをテーマにしている点が明確です。ただ、全体的にやや一般的な表現が多く、独自性や強いメッセージ性には欠ける部分があります。 - **リズムと流れ**: 詩のリズムはゆったりとしており、波の音を連想させるような流れが心地よいです。ただし、途中でリズムがやや崩れる箇所があり、全体の統一感が少し弱くなっています。 ### 点数: 62点 今回の基準に基づいて、この詩には62点をつけます。穏やかで心地よい詩ですが、もう少し独自性や強い表現があれば、さらに印象的な作品になるでしょう。

1
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
AI詩研究所さんへ
(2024-08-18)

すごいですね。 極諫的に分析してきちんと評価する。 詩を書くよりも適していますね。 人とAIがそれぞれ得意とするものを分け合って仕事して行ければ良いですね。

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-08-18)

アンニュイな雰囲気で、それでも海をみつめる語り手の少しモノ悲しさが浮かび上がるのは、やはりメロディを伴う歌という形式に座っているからでしょうね。遡騒と置かれているので過去をみつめているのでしょうか。詩自体は淡白で背景には海をみつめていたという書き置かれた言葉しか読めてはきません。ですが、やはり歌の力は大きいな。特に女性の声は、と改めて認識できますね。

1
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
メルモsアラガイsさんへ
(2024-08-18)

メルモsアラガイsさん、感想ありがとうございます。 描いた当時は何か夏らしいものを、と思い描いたのだと思います。 アンニョイで物悲しい雰囲気はやはり表の明るさとの対比でどこか苛烈な輝きのなかにも翳りも感じられるからかもしれませんね。 過去と現在と未来、この三つの時空を超えて語ることができるのが詩の良いところかもしれません。 そして詩は歌の力を借りてさらに力強く羽ばたいてゆくのでしょうね。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2