ライラックの咲く頃 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ライラックの咲く頃    

地平線の向こうから、黄色い電車はやって来た 楽しそうに左右に揺れながら 騒動なんて知らないとでも言いたげに やって来た、ライラックの花咲く町に 電車はホームに滑り込んだ 彼女はそれでも動かなかった 地平線の彼方に消えた影を見つめ その先にはおそらく安らぎなどは無く あるのは乾いた砂埃 そして空は変わらずに青いのだろうと ライラックの花咲く空は 眩しいくらいに、青いのだろうと 影はどこまで行っただろう 痴漢と叫ばれ逃げた男は 今でも走っているのだろうか 真っ直ぐ伸びた線路の上を 電車はホームをゆっくり離れた 地平線まで続く線路を、楽しそうに揺れながら そして彼女の姿も消えた ライラックの花咲く町へと 黄色い電車は知っていた この世には決して辿り着けない場所があり そこでは様々な色の争いが 静かな終わりを待ち焦がれていることを やがて誰もがいなくなった 駅員も野次馬でさえも 楽しそうに揺れる世界でありながら ライラックは地平線を知らず 地平線もまたその花を知ることはない 痴漢と叫ばれ男は逃げた ホームを降りて線路を走った まっすぐひたすら走って行った 駅員や警備員たち こぞって後を追いかけたけど 逃げ足速く諦めた 痴漢と叫んで女は振り向いた 掴んだ手首は振り払われた 本当にやったかわからない わざとかどうかも定かでない まっすぐに続く線路と遠ざかる影 女はひたすら目で追った その先の空は青かった 話しかけられ頷くけれど 女はそれから喋らなかった 唇噛んでうわの空 その場を一歩も動かなかった 男はどこまで行っただろう やがて姿も見えなくなって 女はひとり取り残された 男が消えた線路の先を じっと真っ直ぐ見据えたままで やがて地平線から黄色い電車がやって来た 騒動も何も知らないとでも言いたげに 楽しそうに揺れながら やって来た 黄色い電車はホームに止まった 女はそれでも動かなかった 地平線を見つめたままで その先にはおそらく安らぎなどは無く あるのは乾いた砂埃 そして空は変わらずに青いのだろうと 眩しいくらいに 青いのだろうと 男はどうしているだろう 今でも走っているのだろうか 黄色い電車はホームを離れた とうとう女の姿も消えて 地平線まで続く線路の上 楽しそうに揺れながらも 黄色い電車は知っていた この世には辿り着けない場所があること そしてその向こう側では 真っ赤な争いが 静かな終わりを待ち焦がれている ライラックの花は地平線を知らず 地平線もまたライラックを知らない

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ライラックの咲く頃 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 13
P V 数 : 754.7
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-06-13
コメント日時 2024-06-24
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/07/06現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:754.7
2024/07/06 19時26分51秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ライラックの咲く頃 コメントセクション

コメント数(13)
妻咲邦香
作品へ
(2024-06-13)

投稿をミスりました。やっちまった。なのでこの作品はノーカウントとします。 単純にコピペミスです。 後半の創作覚え書きメモも一緒にコピーしてしまいました。来月出直します。 なのでこれ作品ではありません。 ビーレビのルール規定によって削除出来ないのでこのままにしますが、こんなことはじめてです。 申し訳ありません。ネタでもありません。 しょうがないからコメント欄あそぼかな。

1
妻咲邦香
作品へ
(2024-06-13)

どこまでが本編か、わかる人は察して読んでください。 繰り返しますがネタではありません。いつもそういうネタ詩ばかり書いてたのでバチが当たりました。 前も脱字に気付かす投稿してた。申し訳ありません。 大日本帝国万歳。

0
妻咲邦香
作品へ
(2024-06-13)

言い訳はしません。来月同作品を再び投稿するかどうかしばらく考えます。一回損した。なので今回に限りこのコメント欄暴れます。誰か本部にクレーム入れてください。クレームブリュレください。 厳しい父でした。マシュマロを食べる時はチュッてしてから食べなさい、とか、犬は恥ずかしがるから真後ろから見てはいけない、とか。

0
妻咲邦香
作品へ
(2024-06-13)

私の作品を楽しみにしてた方には申し訳ありません。後の祭りなので一端この投稿は潰します。中途半端に表示されるのが嫌なので。 ちなみにこの詩は7連目で終わってます。それ以降はただのネタ元、メモ書きです。 アルコール、アルコール、私は電気。

0
妻咲邦香
作品へ
(2024-06-13)

あ、足つった 死ぬ しぬ

0
妻咲邦香
作品へ
(2024-06-13)

もう、わざとレッドカードになってアカウント作り直したい気分。誹謗中傷でもするかいな。他人を中傷するのは嫌なので自分にでもするか。 おい妻咲邦香、お前最低やな。頭悪いし顔も悪いし才能ないし、くだらん詩ばっか書きやがって。

0
妻咲邦香
作品へ
(2024-06-13)

今、私は生きている。 下ネタだけは言わないと決めている。 神様の言った通りでした。 小さい頃はお客様がいて いろんな注文聞かせてくれた

0
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2024-06-13)

覚え書きやメモとか、そういう設計図さえも仕込むのはいい方法かもしれない。今回は事故あるいは偶然だったけれども……。 詩作をする上でのそういった手順さえも文章として取り込むことで、詩に一種のメタ構造を持たせるというのも現代詩の良いやり方かもしれない。(※個人の感想です) ……文学極道のダーザインとかは今の僕の意見を攻撃しただろうけれど(小声)

1
妻咲邦香
テイムラー隆一さんへ
(2024-06-14)

仕込む時にはきっちり仕込みます。メタはわりと好きな方なので。まあいつかやってみたいと思ってたんですが。 あなたに神の祝福があらんことを。

0
ぺえ太
ぺえ太
作品へ
(2024-06-15)

コメント欄がドタバタコメディですね。これはこれで面白かったです。 前半部と後半部の一致点だけを繋ぐと犯行予告になってるとかじゃないですよね。そうだったら筋金入りのサイコパスですね妻咲さん。 私は後半の創作覚え書きのほうがしっくりきました。冒頭とラストは断然、後半派です。 私のメモ帳はゴミ屋敷ばりにカオスです。コピペミスで変なの貼っつけちゃった日には精神崩壊必至です。

1
妻咲邦香
ぺえ太さんへ
(2024-06-21)

ありがとうございます。正直狂ってます。本業がありえないほど忙しくなってきた上に締め切りが山のように迫って来てて詩のことなどまともに考えられなくなってます。詩はスマホのテキストで書く習慣なのでこういったミスが起こるのでしょう。これも人生。生きてきて今最も反省しています。 後半は言ってみればバージョン1、原案、叩き台みたいなものです。妻咲爺さんはこんな感じで書いてるのかあ、と思っていただければそれでいいです。 ここで短歌。 ぶわぶわとくしゃみしそうな猫がいて 一足先にと世界をジャック

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エイクピア
作品へ
(2024-06-22)

痴漢と叫ばれた男、叫んだ女、野次馬、駅員。黄色い電車は事件現場か。事件現場はホームか。プラットホームの略ですね、駅なので。知っていた黄色い電車。決してたどり着けない場所。やはり事件現場はホームですね、おそらく。たどりつけない場所とは死の不可能性なのかもしれません。

1
妻咲邦香
エイクピアさんへ
(2024-06-24)

なので私は死んでからのお楽しみを今のうちにストックしとおくことにします。キャストは何処で休憩してるのか、とか、パレードは何処から出てくるのか、とか、花や虫は本物なのかどうか、とか。食べたいと思った時に一瞬で出てくる食事の仕組みとか知りたい。

0
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