作品投稿掲示板 - B-REVIEW

加藤万結子


投稿作品数: 9
総コメント数: 73
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィール:
人間やめたい。めんどくさい。 犬の名前は福太郎。雑種。

加藤万結子の記録 ON_B-REVIEW・・・・

初コメント送信者の燈火

作品への初コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

精力的B-Reviewer

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

精力的投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

再生

2023-09-09

轢けよ、馬鹿

2023-06-23

熱狂

2022-03-29

犬と暮らせば

2022-02-07

これは詩だ

2021-12-09

ありがとうございます。 そう、届くといいんですけどね…この状況、わたしはあまり好ましい感情ではないのでとどいてほしいんですよ… (再生)

2023-09-21

まあ、この騒ぎが楽しい人もいるでしょうね。血祭りが好きだとか。 技巧とは退屈と言いながら直球を書けば詩じゃないと言われる。 難しいですね。 まあ、技巧というよりわたしなりの遊びです。 (再生)

2023-09-20

そうですね、ブンゴクの亡霊?とか詩誌やってる人とか「合評」という言葉を知らないんじゃないかと思うような上からのクソバイス、そしてひと月どころかもうすでに大蜂起しているこのサイト。そしてやたらとハンドルネームを変えてくるレッドカード出されたはずの人が運営に… 詩を純粋に発表する場ではないし、合評?なにそれおいしいの?ですね。 (再生)

2023-09-20

もうね、お疲れ様でしたとしか言えません。 月評で作品に触れる気力すらなかったようですね。 「轢けよ馬鹿」でコメントが荒れすぎて荒みました。 (再生)

2023-09-20

感想ありがとうございます! 様々な意見、罵詈雑言、苦情を呼んだ問題作です。 タイトルが先なんですよ、実はアレ。強いタイトルに引っ張られながら回収しに行ったという殴り書きです。 実際、どうしようもない心情の眠れない夜の作品です。 最近はカロリー低めなスルメを齧っております… (第8期運営方針)

2023-09-11

わたし、難しいこと書けないらしいから違和感はあれどそこに言及はしない。 でも現運営に2つだけ。 1.ツイキャス見ていても内輪の悪ノリにしか見えない。 2.わたしは散々イカイカ氏に苦しめられました。しつこい批判文。何回も何回も。人格否定に似ている。やっと6期運営が動いてくれて安寧を得たのに、なんで運営にいるのだ? 衝撃だった。げんなりした。 レッドカードの意味を軽くしてしまいましたね。 (第8期運営方針)

2023-09-10

わたし、難しいこと書けないらしいから違和感はあれどそこに言及はしない。 でも現運営に2つだけ。 1.ツイキャス見ていても内輪の悪ノリにしか見えない。 2.わたしは散々イカイカ氏に苦しめられました。しつこい批判文。何回も何回も。人格否定に似ている。やっと6期運営が動いてくれて安寧を得たのに、なんで運営にいるのだ? 衝撃だった。げんなりした。 レッドカードの意味を軽くしてしまいましたね。 (第8期運営方針)

2023-09-10

最初はリズムを整えた体裁の良い詩を書いていたのです。 しかし、あまり響かない、つまらないという評が。自分でも書いていてつまらなかった。 スクラップアンドビルドの最中ですね。 (カード発行してくださいよ。)

2023-07-24

ありがとうございます。 なんでも自分以外のせいにするのは非常によくないのですが、この件に関しては本当にいろんな問題がドミノのように起きて、その一番下敷きになってしまいました。 そして、青信号で轢かれそうになる。信じられないぐらいあるあるです。ウインカーすら出してない。 名古屋走りですね。ウインカーはメーカーオプションらしいですよ。 本当にいつか轢くぞ、悪びれてないもん。それが無垢な子供や誰かの大事な人、働き盛りの人じゃなく私であってほしいといつも思ってます。 (轢けよ、馬鹿)

2023-07-24

ありがとうございます。 なんでも自分以外のせいにするのは非常によくないのですが、この件に関しては本当にいろんな問題がドミノのように起きて、その一番下敷きになってしまいました。 そして、青信号で轢かれそうになる。信じられないぐらいあるあるです。ウインカーすら出してない。 名古屋走りですね。ウインカーはメーカーオプションらしいですよ。 本当にいつか轢くぞ、悪びれてないもん。それが無垢な子供や誰かの大事な人、働き盛りの人じゃなく私であってほしいといつも思ってます。 (轢けよ、馬鹿)

2023-07-24

他で結果…出せてないんですよねぇ… 短歌も詩も。悩ましいところです。 (カード発行してくださいよ。)

2023-07-22

そのとき書きたいことを書いたにすぎません。 いつまでも成仏しない幽霊のように絡みつかれるのは気持ち悪いです。 なお、童話に関しては大学のゼミの教授のところで散々やってきたので(本当は残酷なグリム童話とか、赤ずきんちゃんはなぜ殺されたのかとか)あなたの論をまちません。 総じて余計なお世話で不快なだけです。 (カード発行してくださいよ。)

2023-07-22

沙一さん 対応ありがとうございます。 カード発行の権限を有していないのは理解した上で「勘弁してくださいよ」ということです。一回じゃないので… (カード発行してくださいよ。)

2023-07-22

takoyoさんへの失礼発言とか、上からなくだらない発言の数々。 あなたは一体何様なんですか。 不快です。 (カード発行してくださいよ。)

2023-07-22

わたくし、この方についてあまり存じ上げないのですがペンネーム自体がわざわざビーレビにブンゴクを持ち込まなくてはいいと思うし、死をやるにあたり罵倒合戦が必要だとは思わないんですよね。 厳しい批評と罵倒は違います。 (カード発行してくださいよ。)

2023-07-22

ありがとうございます。 なんなんでしょうね、赤信号なのに突っ込んできて怒鳴るバカ。 人前で平然と他人の容姿をなじるバカ。 ちょっと耐え難いですね。 なお、ルッキズムオンナはある雑誌にハラスメントやジェンダー、ルッキズムやエイジズムについて「被害者」として書いていましたよ… アホかーーっ! (轢けよ、馬鹿)

2023-07-21

エッセイですね、ほとんど。そして実話。 ルッキズムとの激しい葛藤と手術、その先に待ち受けていたもの。 もう耐えきれない夜にばーーっと書いて推敲する気力すらなく掲出した感じですね。 (轢けよ、馬鹿)

2023-07-21

ここはブンゴクではないので、前半のコメントは成立しないのではないでしょうか。後半はわかる。 なお、わたしはブンゴクはおろかビーレビも浅いです。 (カード発行してくださいよ。)

2023-07-21

室町さんのは批判ではなく批評です。なんの問題もない。 あれだけ丁寧に書き込むということは丁寧に読み込んで真摯に答えているあるべき姿だと思っています。 一行でつまらんだの汚いだの読む価値ないだのということに私は憤っています。ただ褒められたいわけでもなく、通りすがりに唾を吐くようなコメントにたいして物申したいわけです。 (カード発行してくださいよ。)

2023-07-21

そうですね、まさにおっしゃるとおり。 でも二回目なんですよね。 よんじゅうさんは考えてくださっているけど、中田さんのあれはないでしょう。ああいうのがビーレビを居心地悪くするんですよ。 (カード発行してくださいよ。)

2023-07-21

なにがだめ、で終わる批判より具体的な批判が欲しいですね、やはり。そうじゃないとただの批判になっちゃう。 わたしは寡作なので投稿はもんだいないですよ、ありがとうございます。 (カード発行してくださいよ。)

2023-07-21

こういう人がいるからネット詩サイトは荒れるんだなとよくわかるコメントありがとうございます。 評価の書き方も文字の表現だと思います。 (轢けよ、馬鹿)

2023-07-21

まあ、色々ありますよね。 はっきり言えば今、いい状態じゃないし。 少なくともわたしは筆力はないから他人の批判はせずに読ませていただいてます。 作品批評を超えた批判はスルーします。そんなんじゃダメだとか言われるかもしれないけどメンタル大事、日常大事。 詩で食っていけるわけじゃないわたしはリアルを大事に生きて、そこから得たものをたまにアウトプットする。 そんな覚悟じゃ詩人になれない?舐めるな?おまえのはエッセイだろ? はい、すいません。それを含めて規約違反じゃないので楽しませていただいています。 あとね、過度の文句をいう人や度を超えた締め付けをする人にはひとこと。 自分でユートピアを作ればいい。他人の作ったプラットフォームに乗っかって建設的でないあーだのこーだのをいうのは違うと思ってる。 あとは他人攻撃は見苦しい。 (くたばれビーレビュー その三)

2023-07-19

コメントありがとうございます。 あらばしりが暴れ出したので推敲訂正なしでそのままです。 ラフスケッチですね。 (轢けよ、馬鹿)

2023-07-19

コメントありがとうございます 手術に至る理由を具体的に書いていないからですが、なかなかに絶望があります。割と後悔する人も多い手術なんですよ。 なので体と心が二重にきつい。 よく横断歩道に突っ込んでくる車に怒鳴られるのですが、彼らは避けてくれると思い込んでる割にはひきたくないんですよ。自分が悪者になりたくないから。そして罵倒する。 罵倒するなら轢けよ、と割と真剣に思っています。 そして青信号の横断歩道に当たり前のように突っ込む奴らはなぜにグラサンにバカでかい車(白か黒)ばかりなんだろうか… (轢けよ、馬鹿)

2023-07-19

コメントありがとうございます。 絶望の深度の測り方についてはちょっと…と思いつつ、それ以外はわたしの筆力の問題ですね。 (轢けよ、馬鹿)

2023-07-19

ありがとうございます。 詩の体裁を整えることもできないぐらいの苦悩の中での走り書き、ですね。 (轢けよ、馬鹿)

2023-07-19

お口に合わず残念です。 まあ、嗜好がありますので… (轢けよ、馬鹿)

2023-07-19

牛シリーズ!いいですねぇ。 シュールなの大好きです。 作歌の根本を覆されるような出来事がありました。人災です。作品以外の場外乱闘や行きすぎた批判ありきの批評はよくないですね。 (轢けよ、馬鹿)

2023-07-19

お読みいただきありがとうございます。 詩作は浅いのですが、どうもわたしは身構えるらしいんですね。よく見せようとしてしまうというか、詩について自ら定義しているというか。 これは詩とも言えない書き殴りなんですが、Twitterに書こうとしたものを投下したんです。もう破れかぶれの絶望の時に。 死にたい割には生きた証を遺したいという最悪の承認欲求というか。 きっと極限状態の飾り用がない言葉こそ人に届くのかも知れません。 毎回これだと忌野清志郎のライブみたいになりますが…(いや清志郎、好きよ) なお絶望に叩き落とされたあとまだ救いはありません。 (轢けよ、馬鹿)

2023-06-25

無頼派。 そう、無頼に生きたいけれど女性の末席に座っておりまして、長らく母や田舎の長男の嫁などしておりました。 歌や詩の世界で 俺様はできる、って思うレディース andジェントルマンにぶちのめされてきた1年半ぐらい。感想としては ふざけんなよバカ です。 それを煮詰めて最高にどうにもならなくなり、絶望しかない日の気持ちですね。 改行も文字下げもない、走り書き。 ロックです。 なお、顔がロックに似合わないと言われております。 最上級の褒め言葉にいただきました。 死ぬのは怖いけど死にたいぐらい生きていたくない 人間にはあるんじゃないかしら。 (轢けよ、馬鹿)

2023-06-23

お読みいただきありがとうございます 無機質でそっけない深夜のコンビニがもつ独特のやさしさ、心地よさってあると思うんですよ。 病気にならないための手術で今、食事制限中です。 (轢けよ、馬鹿)

2023-06-23

寝ていない脳でツイートしようとしている詩にまたなっていない殴り書きの詩ですが、下手な手直しをしないであえて掲載しました。 日本酒で言うところのあらばしり です。 たまに感情のあらばしりがあってもいいんじゃないかと。 お利口に歌人やってきていたけどなにかが音を立てて崩れました。ドリフのように。 (轢けよ、馬鹿)

2023-06-23

深い考察ありがとうございます。 言葉は流木。うなづけます。 諸刃の剣とも言いますがそっ地の方がしっくりきます。 捕まって助かることも、殴られることも、火を起こしてみんなで温まることも人を焼き殺すことも… わたしは作中のとおり、目指す一本の柱が当然丸太になりフルスイングでぶん殴られて精神が死にました。 人の怖さ。難しいです。 (轢けよ、馬鹿)

2023-06-23

「3日で書け!」もお読みいただきありがとうございます。あれは例外的にエッセイですが、詩もエッセイ的です。 さて、何があったかは手術についてのみ 胃を切除して食べれない状況とだけはお伝えしましょう。 あとはそこに至るまでには短歌クラスタでいろいろありまして。 なんなんでしょうね、創作界隈の人間関係のややこしさ。築き上げてきたものを一瞬で壊されたり。 1人で勝手に描いている頃より余程勉強にはなりますがしんどくもなります。 死にたくても簡単に死ねないし、事故に憧れますね。 そしてここは名古屋。よくスレスレなんですけど残念ながら轢いてくれないんですよ、いや、マジです。 死ねとか死にたいのかとか言わないでさっさと殺せが本音です。 わたし、青信号を渡ってるのになあ。 (轢けよ、馬鹿)

2023-06-23

お読みいただきありがとうございます。 短歌の仇は詩で打てって…ことはないけれどどうしようもない喪失体験を文字にする以外にできることがないわたしをわたしが供養している、そんな感じです。 (轢けよ、馬鹿)

2023-06-23

毒にも薬にもならない私見を呟きます。 昔、12人の怒れる男たちって文化祭の劇で見たんですよね。元ネタがあるんですが。 陪審員が12人いるっていう。 でも陪審員は奇数にしたらいいんじゃないか?と当時から思ってました。30年以上前の話ですが。 運営11人は案としては悪くないけど難しいので、運営➕陪審員的な人が複数名いたら物理的心理的道義的負担が小さくならないでしょうかね。 ビーレビ無くなる前に自分の作品、保管しなきゃ。割と気に入ってるんですよ。「モルトビネガー」あたりほろ酔いで書いて、手直しも必要ですし拙いですがわたし、好きなんですよー。読んでくださいね、難しくないから笑 せっかく手を上げてくださったつつみさんがちょっと辛いことになってしまったことには割とムッとしています。まあ、人間同士だからうまく行かないこともあるでしょうし、運営の難しさはそれでしょうね。そんな意味でも運営2人はきつい。ストッパーが欲しいと思う。 いや、どっちも大変だと思いますよ?でも不幸になる人を出さない努力は必要。 え?理想論ですって?ああ、理想だよ。詩はなくても本来生きていけるからね。それでも詩に魅せられた業の深い人の集まりなんだからより気をつけなくてはいけないと思ってますよ。承認欲求ゆえに他人の意見を聞けないなんてことにならないようにもちろん自省を込めて。 このサイトは詩を書いて読んで相互批評するのが前提なはず。 明らかに相手が不快になるとわかっているコメントをするのは想像力の欠如です。 どんな全能の神ですかとか思ってます。 そして、みんな詩なんかで死んじゃダメだよ。詩がなくても生きてる人の方が多いんですから。 (次期運営についての提案)

2023-06-12

実際に書いた以外にも政治や宗教は厄介なので話題にしたくはなかったんですが、野球についてはイマイチピンとこなかったんです。 そこまで熱狂するんだ、と… なお長男の嫁のわたし、義父サイドの親類に毎度毎度仏に仕える長男の嫁としての心構えを説教されますがその人…敬虔なクリスチャンです。 まずは焼香してからお話は聞こうかしら…そして人んちの嫁いびりするな!と思ってます。 なので、宗教にもアンタッチャブルです。 (熱狂)

2022-04-04

長さ、わからなくなりますね。 でもそれも自由でいいんじゃないかと思ったりもしています。 名古屋在住6年目の春を迎えました。この衝撃ったら… 虎キチもなかなかですよね。 虎なら道頓堀への飛び込みなんてありましたね。気づけば竜は飛び込みは聞かない… 郷土料理。赤出しを使うかどうかよく聞かれます。我が家は味噌はおくってもらっています。 (熱狂)

2022-04-04

確かにそうですね。 しかし彼をそうさせるのがおそらく「熱狂」なんだろうな、とポカンとしたわたしです。 残念ながらわたしにはわからない心情です… (熱狂)

2022-04-03

ありがとうございます。 性的な詩…たまにはかいてもいいかな、と。いや、具体的なことは1ミリも書いてませんが。 オットは戦友で親友で家族です。はっきり言って夫婦仲も家族仲もいいです。両家の両親(義父は亡くなりましたが)とも多少の食い違いはあれどかなり良好な関係です。 しかし、今は恋愛ではなく家族愛ですね。 白髪が出て、老眼が始まりそれでも一人の女でいたいもんなんですねぇ… (モルトビネガー)

2022-04-03

実話と虚構をないまぜにしたり、実話だったり、虚構を実話のようにしたり詩って色々ですよね。 誇張などもありますし。 でもフライドポテトにモルトビネガーは本当に美味しいし、いくつになっても(性交渉の有無は問わず)女でいたいことは本当です。 (モルトビネガー)

2022-04-03

ああ、すきです。 はらから臭がします。 実際なれるかなれないかなんてナンセンスで思うこと自体が詩なんだと思います。 (なりたい)

2022-04-01

ありがとうございます。 夫婦を20年ぐらいやってます。彼は戦友でベストフレンドですし、お互いにしか通じない話も沢山あります。 氷河期世代ゆえの苦労も多いですがおそらく仲がいい夫婦です。 ただ、男と女じゃないだけです。 実行に移すかは別にそんな心情もある、という感じでしょうか。 (モルトビネガー)

2022-04-01

高校時代から飼っていたシェルティの「ゆき」を思い出しました。 2歳だった息子がたくさん花を植えました。家族だもんね… (今朝、愛猫が死んだ)

2022-03-31

ねーーーーー!(激しい同意) 本気でびしょびしょの芋にやきもち焼きました。 わたし、芋以下です! はらからです、はらから! 芋より乱れたことがない加藤を名乗ります! (モルトビネガー)

2022-03-31

こんなこと書いたらますますモテなそうでこわいですねー! (モルトビネガー)

2022-03-31

武者小路実篤のお母様でしたっけ?女は灰になるまで… 早婚のわたしには男性との楽しい?経験があまりありません。浮気野郎とか!!! (モルトビネガー)

2022-03-31

面白いいただきました。 ありがとうございます。 わたしは基本的に正直です。嘘を書くほどの器用さがありません。 なお、今はほろ酔いです。たまにはいいですよね、たまには。 (モルトビネガー)

2022-03-31

わたしはイマイチ詩と散文のボーダーラインが曖昧なのです。 散文も詩に擬態し、詩も散文に擬態してしまいます。 肩の力が抜けている。嬉しいです。 詩はこうあらねば、ではなく気楽に長く書いていきたいです。 (熱狂)

2022-03-30

ありがとうございます。 わたし自身はプロ野球に疎いので、今話題の立浪ドラゴンズなどの新聞記事をスルーしているのですが…いや、熱い人は熱い! なお、ホモの大将のセリフの発話は某市長と同じです。 昨日思わず飲みに行きました。 (熱狂)

2022-03-30

そうですね、短いです。 あまり長いものは書き慣れていません。がんばりますね。 (熱狂)

2022-03-30

ホモの大将は実話です!いや、全体的に実話です笑笑 女には興味ない、とバッサリです。 普段はオネェ口調なのに巨人ファンの彼女へのあの怒りには驚きました。 なお、ご存知の通り東北にも楽天イーグルスがやってきました。たしかに「よく来てくれた!」という感じではありますし、勝てばみんな喜びますが、もともと球団がある土地に比べたらやはり穏やかなものです。 (熱狂)

2022-03-29

あえて時系列にダラダラと書いた詩なのです。その日常を犬と共有しています。 確かに純血種は特性が分かりやすく飼いやすい部分もあります。しかし人間の身勝手で失われる命があるなら…とも思います。 実は雑種は成犬時のサイズがわからないからという事情だそうですね。 確かに中型犬を飼える賃貸がないことも悩みの一つです。 (犬と暮らせば)

2022-03-14

励みになるお言葉ありがとうございます。毎日人間は色々ありますが、犬には関係なさそうです。 ビビりの犬氏、昨日は月に一度のトリミング(トリミングスクールのモデル犬でお安く)の日で、送迎の車が来た瞬間、布団に大の字になってイヤイヤしていました。今もわたしにべったりです… (犬と暮らせば)

2022-03-11

お読みいただきありがとうございます。 そう、長く退屈で中身はあまりないのです。しかしその日々を犬は毎日居眠りしながらやり過ごしている。 君はつまらなくないかい?と毎日訪ねますが答えはありません。 犬は健気に息子を待つ日々です。 (犬と暮らせば)

2022-03-11

ワタクシゴトですが、ストレートな性格ゆえ、その「別れの婉曲表現」に気づかないことが多々ありました。 ばかですよね。 (道化者)

2022-02-07

淡々と並ぶ熟語の羅列がしっかり文になっていて内容とは裏腹に楽しく読みました。文中は着地、失敗していますが、詩としては素敵に着地しているあたりもシニカルなおかしみがありますね。 (辞めてえ)

2022-02-07

エイクピアさま コメントありがとうございます。 誤解を恐れずに言えば 留まる選択も外に出る選択も辛いです。 私たちは留まってから出ることになったのですが、沢山の差別やひいては子のいじめにまで発展しました。 正直、出たくはなかった。 でも食べていかなくてはいけません。 安心と安全によく似ています。 雪が降っても双方の親になにかあっても ただ思うだけなのが本当に歯がゆいです。 (あめふるよるに)

2021-12-20

もとこさま 詳細な解説をいただきありがとうございます。 生かすも殺すも最終行ですね。 修業します。 現在、私たち一家は仕事で福島を離れ名古屋にいますが、なにかと歯がゆい気持ちでいます。 なんとも言えない独特な気持ちを言葉にできたとき、それが詩となるのかも知れないなと思いました。 (あめふるよるに)

2021-12-19

ああ、共感… そのひとことです。 最近はより「平等」とか「人権」という言葉でそれらを蹂躙する出来事が多いと感じております。 いじめ事件(旭川や名古屋の)報道では加害者という言葉を避けて 生徒 とか言わせたがりますが、明らかに加害者は加害者だと思っています。 わたくしごとですが、昨日デパートで赤ちゃんの泣き声を聞きました。授乳室がないらしく、狭いベンチでミルクを飲む赤ちゃんと体を屈ませる若い母親。 まだまだふにゃふにゃした月齢の赤ちゃん。 なぜデパートに赤ん坊を、という悪口も聞こえました。 内祝を買いにきたのかもしれないし、赤ん坊に必要なものを買いにきたのかも知れない。赤ん坊連れの外出は大変だが、それでもくるために必要な理由があったのだろう。 わたしは柔らかそうな赤ちゃんの声を懐かしく聴きましたが、そうじゃない人もいることをまざまざ感じました。 そんな個人的な感想を思い出す程度に深い詩だと思い読みました。 (平等)

2021-12-16

カローラⅡに乗って(オザケン)を思い出す書き出し、そして危うげな運転技術、さらには謎の同乗者。 軽やかにおかしい。 とても好きな詩です。 15秒のCMになりそう。 (プリウスに乗って)

2021-12-16

唐突に出てくる髪の毛が風景や自省の詩に具体性を与え、この詩を昇華させているところがとてもいい。 際立ちすぎず、でもしっかりと詩に光を与えている。枝毛ですら輝くし、枝毛というところがより現実に着地する。 お見事です!と言ってしまいました。 (枝、別れ)

2021-12-16

母のやむにやまれぬ事情 娘のやり場のない感情が 修学旅行というトリガーにより発露されていく。 学生時代の楽しい行事と捉えられがちな修学旅行は実は各家庭の金銭事情がなら大きく絡み合うことを私は母としても娘としても(ここまで痛切ではないにしても)知っている。 たくさんのそれぞれの気持ちを乗せて走り出すだろうバスを思った。 (長い沈黙のあとで)

2021-12-16

「無題ー心象風景」 加藤万結子 生きるとはなんだろう 生きる意義とはなんだろう 生きているのか生かされているのか その辺りもよくわからない 世の中に業績や爪痕を残さなくても 結婚したりしてもしなくても 子供のあるなしで生産性とか言われなくても 障がいや病気があったとしても ひとしく生きていていいはずだ 死にたい時もあるだろう しかし自死することができるのは エネルギーがないとできない なにがなんでもどうにもならなくても 人は生への執着を断ち切り難い 日々を倦みながらも人生を厭いながらも なんとなくまだ生きているわたし わたしがそれでも生きるというのは かぞくのためにという側面もある そしてものを書く人間として この広い世界の片隅に小さい小さい いたずら書きをして そのうち誰かがみつけてくれることを 待っている 小さく生きているとたまに優しいことばをもらう そのもらった優しさにあたためられて いまをなんとか生き繋いでいる そして誰かにぬくもりをかえすことで 今は生きているのだ 目の前でごうごうと音を立てていく 東岡崎行きの特急に飛び込むのは 今のところはまだやめておこう まだぎりぎりのぬくもりがあるから もう少し生きてみようと思っている いつまでだかは約束できないけど (「びーれびしろねこ社賞」 応募スレッド)

2021-12-16

まささま ありがとうございます。 わたしは技巧的ではないのですが、それを持ち味に自分の言葉で語っていこう、そんな気持ちで今はおります。 表現者として生きていきたいです。 嬉しいお言葉に励まされました。 (これは詩だ)

2021-12-15

中田満歩さま コメントありがとうございます。 そうかもしれませんね。でもわたしはあえてこれを詩と定義してみました。 詩とは自由ではないか、と。 (これは詩だ)

2021-12-15

エイクピアさま 俗さず…ただのミスです。意図しないミスです!ありがとうございます。 タイトルに込めた気持ちは 詩という定義が曖昧なものに対して「これは作者(つまりわたし)が詩だと言っているんだから詩なんだよ」という割とエゴイスティックな意味です。 短歌も詩も「こんなの歌じゃない」「こんなの詩じゃない、散文だ」という批評…批判もありますよね。 もちろん正当な批評、評論はアリですが、そうじゃない場外乱闘的な批判もたまにネットで見つけます。 創作はもっと自由であっていい。自分がよければ(他人を意図的に傷つけなければ)いいじゃないか。 キャリアや組織に縛られるばかりじゃなくて自己流でもいいじゃないか、という解放とほんの少しのアンチテーゼです。 あれ、こんなに解説したら詩じゃないかしら?いや、これは詩だ… (これは詩だ)

2021-12-14

湯煙様 ありがとうございます。 姓は内緒ですが…旧姓です! 結婚後の姓はオット実家付近に多い姓で、わりと珍しめな姓(シャチハタだと発注する程度に少ない)なので、もともと創作では旧姓を使用していました。 今、住んでいる名古屋は「日本一加藤姓が多い自治体」らしいので擬態しています。 意地で書いていたのを意思に変えたいわたしです。 (これは詩だ)

2021-12-13

長谷川哲士様 ありがとうございます。 わたし、あまり技巧的でないシンプルなタイプかも知れませんね。 (これは詩だ)

2021-12-10

うろたん様 ありがとうございます。 あなたは甘い(主婦のお遊び)ということがわたしの胸に棘のように刺さっていました。 一時は筆を折ることまで考えました。 しかし、認められるためだけに詩や歌を書いているのではなく、いつしかわたしなりの自己表現の手法として詩や歌の様式をかり、リビドーのように突き動かされて買いていることに気付きました。 ネット投稿というのもわたしに合っていたのかも知れません。 万年筆は息子からのプレゼント。安価なものですが、彼もまた高校生歌人でわたしより先を走っています。 いつもはげまされています。 コメントありがとうございます。 (これは詩だ)

2021-12-09

これは詩だ  加藤万結子 加藤万結子として最近生まれた 出生名でもなく、婚姻後のファミリーネームでもなく 加藤万結子として生まれた 物書き、詩人、歌人の加藤万結子 自分自身が名づけて生み出した 歌人である加藤治郎によれば 歌人は職業ではない、概念だという 実際に文筆だけでメシを食っている人以外も 歌人にも詩人にもなれるんだと思えば それは実に力強い言葉ではないだろうか 雑多な小文を投稿しているときに 主婦のお遊びなんて辛辣なことを書かれたことがある 結社にも俗さず年齢的に遅いと ほっといてくれ、あなたはあなたわたしはわたしだ 煮物を煮ながら本を読むわたし 洗濯をする間に文を編むわたし 自転車で大根と切手を買いに行くわたし 静かな夜に詩を書くわたし それはわたしが物書きだからだ 物書きには国家資格も学歴も必要ない 当然、免許もいらない 年齢制限もないし体重制限もない 容姿や振る舞いなどなど面接もない 自分で今日から名乗ることができる わたしは加藤万結子として第二の人生を歩む 母でも妻でも嫁でもそれは一瞬置いておく 書いている時は加藤万結子なのだ スマホからパソコンから万年筆から 加藤万結子は放たれていく はじめまして どうかよろしく なお、この散文に見えるものは詩だ なぜならわたしが詩だと定義したからだ (「びーれびしろねこ社賞」 応募スレッド)

2021-12-09

平等

2021-12-14

辞めてえ

2022-02-04