作品投稿掲示板 - B-REVIEW

太季伊廊


投稿作品数: 8
総コメント数: 27
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

太季伊廊の記録 ON_B-REVIEW・・・・

初コメント送信者の燈火

作品への初コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

活動的B-Reviewer

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

精力的投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

読んでいただき、ありがとうございます。 確かに、この長さでは消化不良なところがあったな、と思っています。長篇詩には、いつか挑戦してみたいですね。 (牛と接吻、それはもううんざりする。)

2022-06-22

そのとうりです。永遠に繰り返す、たとえ持ち主が死んだとしても。 (納戸の下の話)

2022-05-02

「おおゆびわ」 こどもの声 砂場に並んだ「B」のかたちをしたケーキ ひとついくら? と訊くと 百万円! と高らかに云った こどもは「B」のかたちの窪んでいるところに つやつやした丸石をおいて これは苺だ と云った 雨が降って 砂場は更地になって 波がきて引き返すように そこに「B」ケーキはなかった つぎの日 チープなシャベルを持ってきて こどもは徐に 砂場を掘り返すと 丸石が、小さな小さな骨が、貝殻が、ヴィーナス像が、マスクが、サモトラケのニケの頭が ぶわぁっとあふれて止まらなかった 涙も止まらなかった ふたたび砂場は どろどろにとけて 更地になった 何年も何年も経って パピコを半分にしたりして 「B」を片方ずつ こどもは指にはめた (B-REVIEW 4月のお題詩「B」)

2022-04-12

コメント、お気遣いありがとうございます。 多感で敏感でセンチメンタルで。わたしはまだまだ子どもです。が、それを生かして書いていければなあ、と思います。 (4月のエスキース)

2022-04-08

コメント嬉しいです、ありがとうございます。 カツオノエボシは、骨と皮膚と毛の比喩として(カツオノエボシは砂の中に触手を伸ばすようです)登場させています。 海は少女の絵の中、という定で書いています。 硬さの比較までは、発想が浮かびませんでした。勉強になります。 読んでいただき、また気に入っていただき幸いです。 (4月のエスキース)

2022-04-08

コメントありがとうございます。 わたしも、そもそも詩とは何か、よく判っておりません。なので、これからもっと勉強したいと思います。 (4月のエスキース)

2022-04-08

ありがとうございます。 発音が困難なところは、個人的に詩としてどうなのか、と思いましたが、この詩全体に漂う絵画的イメージから、視覚的に遊ぶのもアリかな、と思いました。 気に入っていただけて、嬉しいです。わたしから放たれた言葉が、こうして意味を成していくことが、何よりも嬉しいのです。 (4月のエスキース)

2022-04-08

コメント、ありがとうございます。 脈絡のなさ、は連想ゲームのように、たとえば色であるとか、軀であるとか、繋がりを持たせたつもりでした。 みなさんに「いいね」と認められるよう、これからも勉強してがんばります。読んでいただきありがとうございました。 (4月のエスキース)

2022-04-07

コメントありがとうございます。 わたしは、読みにくい詩が苦手です。詩はきちんと読めてからこそ、そのあとの解釈や世界への拡大ができると思います。 五反田という場所は、猥雑な街の象徴として(現在ではお洒落な街になってしまいました)登場しています。 (ベッドルームからおねがい)

2022-04-05

コメントありがとうございます。 第三ブロックはじめの、おこりっぽいミャーが、彼女の妊娠を暗示しています。ご指摘の最後は、ミャーがすがたを消す前、繁殖行為をしていたことを書いて、繋がりを持たせましたが、省略のし過ぎもあり、脈絡がないように見えてしまいます。 時間の経過が知らずのうちに起きているため、少々入り組んでしまったことは、これからの課題になります。 読んでいただきありがとうございました。 (紺色の猫)

2022-04-05

子供の頃に見た、カツオノエボシのイメージが、未だ色濃く脳裏に焼き付いています。一見ビニール袋のようなのです。 (4月のエスキース)

2022-04-03

コメントありがとうございます。 嬉しいお言葉、励みにしたいです。 (4月のエスキース)

2022-04-03

コメントありがとうございます。 完全なわたし個人の好みで、タイトルをつけましたが、「エスキース」はスケッチと同意味、なので一般的に使われるスケッチを採用しても良かったのですが、促音の語感があまりはまらないように感じ、エスキースの方を採用した次第です。 場面のばらつきは、エスキースのもつスケッチ、つまり習作であり、継ぎ接ぎしたパッチワークのような効果を狙いましたが、それがうまくいったかどうか、わたしの腕ではまだ扱えていないような気もします。 毛と骨のつながりという身体的イメージと場面のばらつきの対比。現実と記憶と絵画のなかを行き来する、それの軸にある線の存在を愉しんでいただければ幸いです。 (4月のエスキース)

2022-04-03

ありがとうございます。 タイトルをつけるのには毎度毎度、苦労していまして、そこを褒めていただいて、とても嬉しく思います。 (五億回転ターボ)

2022-03-23

見つけていただき、嬉しいです。 わたしは正直、書くべき主題を未だに見つけられずにいます。なので、いまはとにかく思ったことを、まとまった文章にしたいと思い、書いています。 メリーゴーランドは、子どもの頃の記憶の、橋の方に居座っていたものです。それを膨らませたような感じ。 コメント、とても励みになります。これからも頑張ってまいります。 (五億回転ターボ)

2022-03-12

読んでいて気持ちのいいリズム感、語感のよさがいいと思います。 情景も、暗闇から明るみへのコントラストが鮮やかで、抜かりがない、また逃げるところがない救いようのなさが好きです。 (コンビニの外に君を捨てたい。)

2022-03-10

空白の余韻、が膨らみを伴って語りかけてくる。書かれていない「何か」が、ひしひしと伝わってきて、短さが見えない深さ、下の方へと展開しているようにみえました。 (すたあ)

2022-03-10

コメント、ありがとうございます。 ご指摘のとおり、ネオンとカクテル、バーの光景です。二次会、あるいはそれ以上の、大多数から個人へ分化したとき、ふたりの関係を描いたつもりです。 いわゆるワンナイト、です。互いに干渉はしない、それっきりだけど、またどこかで逢う。よわいようで、確かな愛です。 読んでいただき、光栄です。ご意見、ありがとうございました。 (ベッドルームからおねがい)

2022-03-10

コメントありがとうございます。 わたしの力量、そういった類の関係で、もっと官能的に、生々しく描くのはなかなか気が引けてしまい、この表現になってしまいました。 ひらがなの多様は、あえて、そうした所存です。それが効果的かどうか、不確かですが。 貴重なご意見、ありがとうございました。読んでいただき、ありがとうございました。 (ベッドルームからおねがい)

2022-03-10

お褒めの言葉、と捉えていいのでしょうか、うれしく思います。 わたし自身、セックスをそのまま描く勇気がありません。なのでそのまわりを、なぞるようにして描いたつもりです。 繰り返しになりますが、うれしいお言葉でした。ありがとうございました。 (ベッドルームからおねがい)

2022-03-10

コメントありがとうございます。 子どもの舌足らずな饒舌を表現するために、句点の打ち方がぎこちなくなっています。が、その不自然さはわたしの力不足です。 これからも頑張って書いてゆきます。貴重なご意見、ありがとうございました。 (優しさの、欠片のない)

2022-03-10

コメントありがとうございます。 語り手を幼い少女として書きましたが、それがうまく作用しなかったのはわたしの力不足です。 貴重なご意見、ありがとうございました。 (優しさの、欠片のない)

2022-03-10

貴重なご意見、ありがとうございます。 死の匂いを感じるような、生き物の死骸を配置しようとすると、どうしてもあざとくなってしまい、却下した所存です。そこをまとめ上げる力がまだありませんので。 これからも頑張って書いてゆきます。コメントありがとうございました。 (干潟にて)

2022-03-10

貴重なご意見、ありがとうございます。 確かに観察記録でしかない文章です。そこにダッシュで挿入した図鑑の文章(こども向けの、かんたんなもの)で、時間のズレをもたらそうとしたのです。が、力不足というところでした。 これからも精進して参ります。コメントありがとうございました。 (干潟にて)

2022-03-10

前衛的、と言う言葉でまとめていいのかわからないけれど、様々なテクストが織りなす無機質さ、その中に感じる体温のコントラストが美しいと思いました。 (すみません、ここは詩のサイトでしょうか?友人のスマホに残された詩を載せます。コピペがミスってたら申し訳ないです。友人は詩と言葉で、人の心を暖めたいといつも言っていました。)

2022-02-12

幼さを伴った饒舌が、読んでいて気持ちいいです。 (燃えない)

2022-02-12