作品投稿掲示板 - B-REVIEW

yoshiya asato


投稿作品数: 10
総コメント数: 23
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

yoshiya asatoの記録 ON_B-REVIEW・・・・

活動的B-Reviewer

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

優良投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

『くろいかげ』 いえ もうきょうはあがります わたしはもうくたくたです あしたもあさからかいぎがあってきついので きょうはかえらせてください などと もういいかげんしんやざんぎょうきりあげて まだせんぱいこうはいどうきたちが ガヤガヤはたらくオフィスをするっとぬけて たいしゃ もういい たいしゃするのだ はたらきかたかいかくもなにもない エレベーターでエントランスまでおりたらば とたんに ヤなかんじ でいりぐちのガラスドアのそとがわに くろいかげがたっている なにあれ こわい わたしはそとにでられない  オフィスにもどるのもいやなので そのばにたちつくす くろいかげはゆらめいている ほのおのよう これじゃ いえにかえれない かんべんして きょうはもう これいじょうはたらけないよ ざいたくきんむとかいって ねてあそんですごしてはたらくふりする そんなひとたち(クライアント)のぶんまで わたしはもう これいじょうはたらけないよ わたしとくろいかげはじっとたいじする くろいかげにたちのくけはいなし オフィスにもどってだれかをつれてくるか いややめておこうみんないそがしい スマホでかぞくをよぶか いやもうみんなねてるじかん そこで わたしはうらぐちをおもいだした ひじょうかいだんのうらてにうらぐちがある わたしはうらぐちにむかってはしった おもたいてつのとびらをあける すると あたりいちめんにひろがるやみ  わたしはあっというまに やみにつつまれる きづいたときには わたしはオフィスにいる じぶんのせきにすわってパソコンをきどうし まどのそとではとりのさえずり とけいはもうすぐかいぎのじかんをさして わたしもう にんげんやめていいですか? (「びーれびしろねこ社賞」 応募スレッド)

2021-12-19

『ダ・ミン』 襖を隔てて向こう側から 今朝も父の声が漂ってくる 「粉ものはやはり儲かるらしい  タコ焼き屋の店長に私はなりたい  もしくは クラフトコーラを振る舞う  古本屋の店長に私はなりたい」 僕は僕を殺していそいそと ガソリンスタンドのバイトに出掛ける バイトから帰ってきたら 今夜も父の声が漂ってくる 「有名店のフランチャイズなら儲かるらしい  ラーメン屋の店長に私はなりたい  もしくは 讃岐うどんを振る舞う  古本屋の店長に私はなりたい」 僕は息を潜めてもぐもぐと スーパーで半額で買った唐揚げ弁当を食べる 翌日の朝、いつものように襖の向こうから いつものような父の声が漂ってくる 「焼鳥屋が儲かるらしい   酒も出せば なおのこと儲かるらしい  もしくは 月の出る夜にだけ店を開ける  古本屋の店長に私はなりたい」 僕は息を殺してゆらゆらと バイトは今日で辞めにして自分の布団に 潜って、やがて「ダ眠をむさぼる」の 「ダ眠」の「ダ」ってどんな漢字だったかと 考えながら微睡んで 蒲団に潜っていると 僕は、僕こそが あと、また父も含めて 僕らは ダミン、駄民、堕罠だ そう思った すると襖の向こうから 父の声がまた漂ってきた 「少なくとも 私はダミンでは無い  何故なら 私には夢があるから」 ……つかの間の沈黙から 「しーん」と呟く父のつまらない台詞と やはり僕は僕を殺して蒲団から起き出して 身支度をして それからバイトへ向かう (「びーれびしろねこ社賞」 応募スレッド)

2021-12-19

三浦天才詩人果実さん コメントいただきありがとうございました。 グサグサ刺さりました。 確かに使い古されたワードの羅列が目立つ詩かと思います。 その辺のさじ加減は難しいと思いました。 2次創作的なオマージュは特に念頭に無かったです。 書き終わって、ちょっとイースタンユースっぽくない?と思ったくらいです。。 またよろしくお願いします (破壊神)

2018-10-01

三浦天才詩人果実さん コメントいただきありがとうございました。 グサグサ刺さりました。 確かに使い古されたワードの羅列が目立つ詩かと思います。 その辺のさじ加減は難しいと思いました。 2次創作的なオマージュは特に念頭に無かったです。 書き終わって、ちょっとイースタンユースっぽくない?と思ったくらいです。。 またよろしくお願いします (破壊神)

2018-10-01

まりもさん コメントいただきありがとうございます。 ここまで細かく刻んで読解して頂けると大変恐縮してしまいます。 私には詩をここまで読み込む読解力も気力はなくて、 ただただ本当に感服してしまいます。 私も今月からビーレビの皆さんの作品を勉強させていただいて コメントしてしていきたいと思いました。 またよろしくお願いいたします。 (破壊神)

2018-10-01

三浦END果実さん コメントありがとうございます 好みに合うようで大変うれしく思います 書き終わって改めて読むとつかみどころのない困った人格が浮かび上がっておりました…… またよろしくお願いいたします (散歩中の心象スケッチ)

2018-09-11

かるべまさひろさん なるほどありがとうございます あまり各連に繋がりがないかんじだったので、スケッチとしてました あと単純に宮沢賢治みたく使ってみたかったためですが、 景色がしっかり描かれていると感じたとのご評価嬉しいです また、よろしくお願いいたします (散歩中の心象スケッチ)

2018-09-10

まりもさん ありがとうございます。 ガントレットという単語を使ってみたかったので、この詩を書きました。 あまり、フレーズに関連性がなかったり、 時間軸を整理しないで書いていたので、散漫な印象になってしまったなぁと思います。 気をつけて書いていきます。 またよろしくお願いいたします。 (浮遊するガントレット)

2018-08-30

stereotype2085さん 何度も読んでくださり、ありがとうございます。 孤独感や寂寥感が伝わっているのでしたら、 この詩としては成功だなと思います。ありがとうございます。 またよろしくお願いいたします。 (浮遊するガントレット)

2018-08-30

渡辺八畳@祝儀敷さん ありがとうございます 2連目3連目は意味を持たせすぎたフレーズが重なってしまったとおもいます 4連目で1連目を引き継ぐ構成にしたらもう少しなんとかなりましたかね またよろしくお願いします (あの子のアンブレラ)

2018-08-27

杜 琴乃さん ありがとうございます 幻想的な雰囲気を感じで頂けたのでしたら成功かなと思います またよろしくお願いします (あの子のアンブレラ)

2018-08-27

かるべまさひろさん ありがとうございます。 抽象的な表現になり過ぎないように描こうと思ったので 映像的に捉えて頂けてありがたいです またよろしくお願いします (あの子のアンブレラ)

2018-08-27

なつめさん ありがとうございます。 色までイメージして書いてはいなかったので、 「青」とご指摘いただいた途端に、 「ああなるほど、青」と作品が青色を帯びてきて なんだか面白いなと思いました。 またよろしくお願いします! (あの子のアンブレラ)

2018-08-25

すみません。 落ち着いてネット詩を創作できる制作環境をようやく手にいれて私は 久々の投稿です。宜しくお願いします。 (あの子のアンブレラ)

2018-08-24

花緒さん ご評価頂きありがとうございます。 書いているうちに何を書いているのか分からなくなってきて、どうしょうもないので、外で歌っていた女の酔っ払いの登場させました。 m.tasakiさん コメントありがとうございます。 ひらがなになっていくのは、だんだん意識が朦朧としていった感じを出したいと思ってそうしました。 新鮮に感じて頂き、うれしいです。 まりもさん コメント頂きありがとうございます。 登場人物の関係性があいまいになっていたのは、反省しています。もう少し整理をしないとわかりずらいなぁと 読み直して思いました。 また詩の形に気をつけて、メリハリが出るように進めみます。 (私の欠片は朝焼けの中)

2017-08-20

いつも返事遅くて申し訳ございません。 花緒さん 評を頂きありがとうとうございます。夜中にスピッツを聴きながら甘甘な感じで描きました。やっぱ甘いです。 グロテスクな感じは後から足していきましたが、良い感じで溶け込ませたでしょうか。 角田さん 評を頂きありがとうございます。書いた結果チープになってしまってますが、残念なことに書いてるときは割りとホンキでした! 真夜中の恥ずかしいポエムを朝読み返して、ちょっと毒味を足してみました。 まりもさん 評を頂きありがとうございます。「爬虫類系の生き物」のイメージはそのとおりです。下半身が蛇っぽい男が忍び寄ってくるイメージでした。 詩は難しいです (恋する剥製)

2017-08-11

hyakkinnさん 返信が遅れて申し訳ありません。 なんかラジオ放送で取り上げて頂いているので聞きました。 面識ない方に、自分の詩を読んで頂いて、批評して頂くのを聞くのは、 初めてだったので、なんだかおもしろかったです。 私も小学生の頃、怪獣のバラードが好きでした。hyakkinnさん同世代でしょうか? こんな短い詩で、いっぱい語れるのはすごいなと関心しました。 >町を壊される側の立場という目線がやっぱり必要だと感じます。 とのご指摘について、色々、考えました。 やっぱ、お迎えの人(=保険所の人)の死骸処理する際の悲痛さを描くかんじかなぁと思いましたが、 なんだか普通になりそうですね。むずかしいです。 次回、がんばります。ありがとうございました。 (かいじゅうの朝)

2017-07-13

まりもさん 返信が遅れて申し訳ありません。そして、お気遣いありがとうございます。 ご評価頂き、ありがとうございます。 車を運転しているときに、道路でネコが二匹轢かれていました。 人間だったら、ふたりも轢かれたら、ニュースになってるだろうけど ネコたちにはそんな影響力も無い。そんなやり切れない思いを 生まれたての巨神兵に託して描きました。 (かいじゅうの朝)

2017-07-13

花緒さま 上記、失礼なコメントで大変申し訳ございません。 お名前の後ろの【さま】が抜けておりました。 (かいじゅうの朝)

2017-06-03

祝儀敷さま 上記、失礼なコメントで大変申し訳ございません。 お名前のうしろの【さま】が抜けておりました。 (かいじゅうの朝)

2017-06-03

祝儀敷 ご評価頂きありがとうございます。 はい、巨神兵(庵野さんのドロドロのやつ)です。ご指摘頂いた通り、1、2連目の描写がありがちのものになってしまい、頭を抱えました。 もっと勉強しないといけないなと思った点です。 今後ともよろしくお願いします (かいじゅうの朝)

2017-06-03

花緒 ご評価頂きありがとうございます。 視点を変えることで、コインの表裏が反転するような読感が出るよう心掛けました。 ある程度、成功出来たようで嬉しいです。 まだ、未熟なところが多々ありますが、 今後ともよろしくお願いします (かいじゅうの朝)

2017-06-03

初投稿です よろしくおねがいします (かいじゅうの朝)

2017-06-02