かいだん - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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かいだん    

吊るされた骨格標本が 自由をもとめて歩きだす真夜中 聲のない垣根に空蝉 堪えきれず吸盤は剥がれた つかれた利き腕が放棄した攪拌機にも 心臓はない わたしは脱衣所で ようやく起き上がった身体を はだかにしたばかりだ これ以上の身軽さを どうして手に入れよう? 追い焚き機能のない浴槽は すっかり冷めているのに まどろみ という響きに 浸かりたくて 明かりをたよりに 両腕を漕ぐ 卵白をほどいて 泡立つメレンゲ ホットケーキの裏は 真っ黒に焦げて 自動販売機が 一等あかるい がしゃん と うみおとされ ワイヤーネットから ばらばらに散らばった 家族の数のスプーンやフォークが 錆びるための塩分濃度について考えようか? しかしわたしは 階段を行かねばならないのだ


かいだん ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 2319.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 67

作成日時 2019-09-01
コメント日時 2019-10-09
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2024/11/23現在)投稿後10日間
叙情性63
前衛性94
可読性72
エンタメ116
技巧2116
音韻41
構成93
総合ポイント6735
 平均値  中央値 
叙情性0.90
前衛性1.31
可読性10
 エンタメ1.61
技巧32
音韻0.60
構成1.30
総合9.67
閲覧指数:2319.4
2024/11/23 16時57分37秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

かいだん コメントセクション

コメント数(6)
つつみ
(2019-09-01)

一見、生活感のある浴室や台所の風景が入ってくるのだけど、冷めている、焦げている、錆びるという、マイナスな表現がこの詩全体の雰囲気をさらに強調していて面白いとおもいました。

0
杜 琴乃
(2019-09-04)

つつみさん お読みいただきありがとうございます。 面白く感じていただけたとの感想をいただき嬉しいです(^^) 沙一さん お読みいただきありがとうございます。 夜の学校で動き出す人体模型やモナ・リザ...いつの時代も学校の怪談は子供たちの興味を惹くようです(^^) 丁寧にお読みいただき嬉しいです! yamabitoさん お読みいただき、またそのように仰っていただきありがとうございます(^^) 仲程さん お読みいただきありがとうございます。 今回は意識的に意思表示をしてみました。自分としては今まで割と避けていたことなのでとても嬉しいです(^^) 読んでくださった方へ ポイントの分布が自分のなかでは以外な感じで、今更ながら各項目について考えさせられました。反省点も見えて投稿して良かったなぁと思います。ポイントが導入された際、「エンタメ」って何だろう?と思っていたのですが先日wikiで調べました。 結果、この投稿にエンタメ点を入れていただいているのがますます不思議に思いました。ですが、この私の投稿作を読んで「面白い」と思っていただけた方が僅かにでもいるのだとすれば...私にとって非常に励みになりました。皆さん本当にありがとうございます!

0
ふじりゅう
(2019-09-06)

つかみどころのない様な感覚はしつつも、各所で面白い比喩や表現を使われている詩と感じた。 面白く感じた箇所が二点あり、ひとつは「骨格標本」が夜を歩き回っている箇所。骨格標本を夜に見た時のありきたりな恐怖その他の感情を表現するのではなく、骨格標本そのものを作中で動かした発想の飛躍っぷりは興味深く感じた。 二つ目は浴槽の箇所。「ようやく」起き上がった体、しかしその時間があまりに長かったために湯舟はぬるま湯どころか「冷めている」。浴槽の温度の変化を書くことで、間接的に主人公がどれだけ体が重く、通常ではないかを見事に表現していると感じた。 他方、その真意まで読解することが出来なかったのは私の致命的な読解力不足が主な原因だが、良くも悪くも「読み取りにくくさせている」要員があるともまた感じるところではあった。 まず「吸盤」。冒頭で骨格標本が突然動き出し、「空蝉」とあるからこの骨格標本が主人公として描かれるのだろうと考えながら読むと、かなり唐突に「吸盤」の二文字が表れる。確かに標本に吸盤が使われているのかも知れないが、既に作中では標本は「歩き出し」ている。とすると、骨格標本は比喩だと読む。しかし、それではせっかく登場した骨格標本が、回収されていない(骨格を思わせる描写も、標本を思わせる描写も見当たらなかった)。また、浴槽にいたはずなのに途端にパンケーキの描写に写るあまりに急な展開。これらは狙ってそのような構成にした可能性は勿論あるし、ダメだ、とは言わないが、単純に一読者として、前述の表現が本作を読み取りにくくしているのではないか、とも考えた。

0
杜 琴乃
(2019-09-20)

ふじりゅうさん 「疲弊感」が伝わったのなら、私としてはまずまず成功になります。しかし逆に人様に読んでもらうものとしては失敗だったな、とも思いました。読み終わったあと後味が悪いというか、後味が悪くても楽しめる作品はたくさん存在しますが、そのためにはもっと突き抜けてないとダメだなぁと。 私は骨格標本そのものを回収するつもりはもともとあまりありませんでした。それぞれのモチーフに対して私が持っているイメージの共通点を繋げたのですが、わざと読み取りにくくさせているつもりはないので、そこはまだまだ私の工夫が必要ですね。 お読みいただきありがとうございます! ※作中の「攪拌機」は「攪拌器」に訂正します。

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カオティクルConverge!!貴音さん
(2019-10-06)

怪談として読むとゾクリとするよりも親しみのある絵が浮かびます。 階段として読むなら 続いてくもので徐々に景色をかえるものですが A→Bって流れよりは Aから急にKとかに飛び越えたような展開 なんにせよ、好きです

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杜 琴乃
(2019-10-09)

カオティクルConverge!!貴音さん お読みいただきありがとうございます! 私の中では怪談といえば「学校の怪談」なので、どこか気の抜けたドタバタした感じです。人面犬とか口裂け女とか定番で、恐怖なんか感じない、むしろ滑稽と思えてしまうものであります。それでも世代が変わっても未だに子供たちの興味をひくらしく、不思議なものですね。 好き、と仰っていただいてとても嬉しいです。本当に励みになります。ありがとうございます!

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