桜の樹 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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桜の樹    

転んで妖精になったので七日間の愛のない逃 飛行へとしけこんだ。電話口の看護師さんの 声には多少なりとも愛があったし上司からの メッセージにだって愛はあったと思う。でも どれも  一人で逃げてよね  って距離を 置かれた愛だった。あらゆる愛と名のつくも のは私には片想いであって。誰かがくれるも のとこちらから贈るものとはどこまでいって も交われない。一方通行の緩い上り坂を時速 十五キロくらいの速度でたらたら走りつづけ る初心者マークを外し損ねたままの薄汚れた 軽自動車に乗って。みたいな感じ。もう何を 忘れてきたかも思い出せないし、何に忘れら れたのかも思い出せないし。どこへ向かって いるかと聞かれたら「天辺ですかねえ」とし か言いようがなくて。復調はしているのに、 横になったまま縦になれずにいる。置いてけ ぼりの樹のウロの苔むす淵の仄暗さ。発酵し つつなみなみと召しませ特製ましら酒。この 山に猿はいるだろうか。そもそもここって山 なんだろうか。だとしたら低いよなあ。しん しんとくらいばかりで。なんにも、見渡せや しない。


桜の樹 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 631.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 4

作成日時 2022-12-31
コメント日時 2023-01-02
#現代詩
項目全期間(2024/11/23現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻11
構成00
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻11
構成00
総合44
閲覧指数:631.8
2024/11/23 19時03分02秒現在
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    作品に書かれた推薦文

桜の樹 コメントセクション

コメント数(7)
こうだたけみ
作品へ
(2022-12-31)

ゼンメツさんが即興ゴルコンダ(仮)に言及されていてうれしかったので、最後のお題に詩を書いて、次のお題を出してみました。 お題は「かける」です。 投稿 2022/12/31(土)22:00:38〜 2023/01/07(土)22:00:37まで 投票 2023/01/07(土)22:00:38〜 2023/01/14(土)22:00:37まで 投稿、投票ともに、一週間へ変更になっています。 二十四時間はむずかしくても一週間あれば書ける! はず。 ぜひご参加ください〜 http://golconda.bbs.fc2.com

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stereotype2085
作品へ
(2023-01-01)

良いですねえ。筆者様特有の抑揚とリズムがあり、悲しげで、「距離を置かれた愛」などの侘しさを描いているのに、それがくどくなくしつこくなく、鋭利な姿勢でスタイリッシュにもなっている。閉塞感がありつつもそこに滞っていない印象を受けました。

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いすき
作品へ
(2023-01-01)

こうだたけみさんって、すっごいお久しぶりで、あーこれ絶対に読まなきゃって思っていました。 私にとっては、こっちにおいでの人だっていう感じの認識はちょっとあるのですが、一人で逃げてよね、とか、フレーズのパワーがあると思いました。なんだろう、これを読んじゃうと、これを書いた人を好きになりたくなっちゃうみたいな感じでした。最後らへん、なんのはなし?って感じなのが、可愛いです。つまり、個人的には、この人めっちゃ強いなって思うものがあって、爽やかで可愛い すみません。

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田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2023-01-01)

いったいなんのために。

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こうだたけみ
stereotype2085さんへ
(2023-01-02)

stereotype2085さんコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。 「悲しげ」や「侘しさ」がくどくないと言っていただけて光栄です。たぶんそういう感情がしょっちゅう湧いてくる割に、ホントはそんな悲しくも侘しくもないんだろうなこの語り手、って思います。筆者自身はどうなのかと言うと、うーん、どうなんでしょうね。笑

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こうだたけみ
いすきさんへ
(2023-01-02)

いすきさんコメントありがとうございます。 ご無沙汰しております。今年もよろしくお願いします。 「こっちにおいでの人」と認識していただけているなんてうれしいです。しばらくアニメは作っていないのですが、また挑戦しようかなと思えてきました。ゆるゆるとがんばります。 可愛い、と二回も言っていただけて恐縮しております。中学生の時に「(UAみたいな)強くてかわいい人になりたい」と思っていたので、そんな人を描けていたならうれしいなあと思っています。

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こうだたけみ
田中宏輔さんへ
(2023-01-02)

田中宏輔さんコメントありがとうございます。 今年もよろしくお願いします。 「いったいなんのために。」はどの部分を指しておっしゃっているのかわからないので、的外れなお返事になったらごめんなさいね。 語り手が山の天辺を目指しているのは、そこに桜の樹があるだろうと思っているからです。愛は片想いだとわかっているのに走りつづけるのは、生きているからだと思います。 そして、これは作品外の話なのですが。即興ゴルコンダ(仮)という即興詩のサイトがありまして、「桜の樹」というお題が出されたまま誰も書き込まず半年以上止まっていました。とても好きなサイトなので、たまには人が来てほしいなあと思いまして。 たぶん、誰からも見向きもされない「桜の樹」は人里離れた山の中にひっそり立っているんじゃないかなと思ったので、独りよがりの片想いでもポンコツ軽自動車で会いに行った次第です。

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