スリーカウント - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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スリーカウント    

23:15 女の子ってアボカドが好きだよねえっていう話を交わしたのが何回目なのか、緻密なカウントを誰も求めちゃいないので忘れてしまったけれど、さっきの瞬間に鼻先数センチのところで感じた徒労の色には大分慣れて「しまった」。若いっていいね一過性っていいね青臭いっていいねーなんて話はノド元を過ぎたけれど未消化のサラダは胃の中へ落下、して袋の中に蟠りの輪をかけてコアを避けての吸収作業を開始。アボカドはあくまでもサブで、食卓を彩るのは安価な味の残る、牛海老のボイルだった。女の子って甲殻類が好きだよねえなんて遠慮がちに疑問符を付けてみました、なんて平叙文は、いちど退屈だと思い込んで海馬の引き出しの奥の奥へとしまいこんだ、塵くずの中には恐らくなかったものだのに、全くの新鮮味を脳に目に与えることなくって、砂利に似た感触を舌の上は感知。三大欲求の一つを満たすためによもや海老がその身を差し出して、自ら網に入り込んでいったなんて夢想を片手に、哀しいポーズを取りながらされるがままのサーブを赦す、なんて、少女性を持て余しているのかと尋かれたら、ただちにノー! と答える唇が今夜に限って芯から迸る不愉快の捨て場に困り果てている、件に対して先の数分で自覚を持って「しまった」。出来ればしまって、いたかった。そうこうしている内に電車に乗り遅れて「しまった」。 23:41 最寄りには戻れない。


スリーカウント ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 851.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-11-12
コメント日時 2017-11-17
項目全期間(2024/11/23現在)投稿後10日間
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閲覧指数:851.3
2024/11/23 19時00分20秒現在
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    作品に書かれた推薦文

スリーカウント コメントセクション

コメント数(3)
なかたつ
(2017-11-13)

 タイトルのスリーカウントが何を示しているかは一見わからずとも、一行目のアボカドの話がどうもありそうで、一気に惹かれました。ありそうな、いや、実際にそんな話をしていたのかと、現実感がこみ上げています。ただ、その現実感に反して、語り手の思い=独白は、そんな他愛もない会話とは無関係に続けられています。  女の子が好きなアボカドはメインではなく、あくまでもサブだと、何だか、はっと、しました。でも、それを言っては、この場が崩れてしまうと思いとどまり、まさに溜飲をのむといったところでしょうか。ただ、そんなあふれ出た思いは語り手の中から去ってくれるわけでもなく、メインの海老は優雅に語り手の食道を踊っています。  そして、「出来ればしまって、いたかった。」ということは、しまっていることができなかったのでしょう、言ってしまったのでしょう、メインは海老だって。いやいや、「女の子って甲殻類が好きだよねえ」という、言わばこの場を崩してしまうことを。  そして、事態は最悪なことに。場を崩してしまっただけでなく、帰れなくなってしまったということ。  作者の配慮によって、何がスリーカウントであったのかは一目瞭然です。僕だったらきっと、「」で囲わずに、しまったの前に読点を置いて、一呼吸置く・唾を飲み込む感じで、~~~~、しまったと書くでしょう。あくまでも僕の話です。  そして、この「しまった」と、「しまって、いたかった」というのは、対比なのでしょうか。英語で言えば、「oops!」という「しまった」と物を置いておく「しまった」という二つの意味が「しまった」にはあります。その二つの意味が交錯していることで、この作品が全体に不和をもたらします。そのことによって、この語り手は「甲殻類が好きだよねえ」なんて言って「しまった」わけですが、実は、もっともっと奥に秘めた何かを「しまった」、というか「しまっている」のではないかと、この作品には書かれていない何かがしまわれているのではないかと思わされました。

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沢村 知春
(2017-11-17)

>花緒さん 初めまして、沢村と申します。お読み頂きましてありがとうございます。 拙作は私が21の時分、花が咲いてるんだか散ってるんだか微妙なJDの頃に書いたものです。 変更箇所はタイトルだけなので、ご指摘の通り大変読み辛さが目立ちますね。お恥ずかしい限り。 誰が見てもわかるように書き換えても良かったんですが、 もう五年以上もすぎてこれほど自意識を爆発させた散文を書ける気がしなかったので、 これはこの状態がある種の「完成」だと思い、投稿させて頂きました。 学生の頃の記憶はぎりぎり(まだ)再現できると信じていますが、これほど自意識を爆発させた散文を書き殴ることは出来ないと思います。 きっとオケツから蒙古斑とれていなかったんでしょうね。

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沢村 知春
(2017-11-17)

>なかたつさん 初めまして、お読み頂きましてありがとうございます。 この散文は学生時代に使っていたノートに書き殴られていたものですが、同頁上部に「アルタ前/19時/×××営業 25↑オッサン4匹 いきたくない」と書いてあったので、余程アガらない面子だったんでしょう。改題前は「眠らない街の肖像」でした、花緒さんへのコメントに書き示した通り、本文をあまり弄りたくなかったので「せめてもの抵抗」としてタイトルは分かりやすいものに変更しました。もともとのタイトル見ると誰に気触れていて、何処で合コンが開催されたのか丸わかりですね。でも結局ここで喋って「しまった」からプライバシーもへったくれもないですね。大変失礼致しました。 ダブルミーニング教なので、「しまった」あるいは「しまっている」ものは幾つか詰めてあります。 拙者が全て話してしまうと恐らく野暮なので、お好きな嵌め込み方をして頂けましたら幸いです。 「oops!」いいですねえ、とても素敵。 ただ今振り返ってみて感じるのは「oops!」より「ugh」ですね。 なので書き直すとしたら(ちょっと無理するけど)海老じゃなくてあぐー豚がメインの沖縄居酒屋が舞台になると思います。

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