クロカンスキー - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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クロカンスキー    

雪原の海を漕いでいく 誰もいない世界を漕いでいく 雪の海はとうに過ぎ去った者の軌跡で荒れ果て 足を スキーを取られつつ 漕いでいく (一歩滑走 二歩滑走 パスカング) 遅い 進まない (一歩滑走 二歩滑走 パスカング) 遅い 進まない (一歩滑走 二歩滑走 パスカング) 思いは体に伝わらず 強くなり始めた風雪は 潮の様に 体にへばりつく (一歩滑走 二歩滑走 パスカング) 広い銀の海 沈みそうになる 白の水 延々と続く 同じ動作の航海 孤独に進み 焦燥と疲労と着雪だけが 共にいてくれる (一歩滑走 二歩滑走 パスカング) 誰が見る事もなく 視野を遮りだした吹雪が 白く 更に覆い隠してしまう (一歩滑走 二歩滑走 パスカング) (一歩滑走 二歩滑走 パスカング) (一歩滑走 二歩滑走 パスカング) 冷えだした体が 喘ぎ声を上げる (一歩滑走 二歩滑走 パスカング) (一歩滑走 二歩滑走 パスカング) (一歩滑走 二歩滑走 パスカング) 冬 未だ遅々と進んでいく (一歩滑走 二歩滑走 パスカング)


クロカンスキー ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1637.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 21

作成日時 2020-02-15
コメント日時 2020-02-25
#テキスト
項目全期間(2024/11/23現在)投稿後10日間
叙情性66
前衛性11
可読性44
エンタメ11
技巧22
音韻55
構成22
総合ポイント2121
 平均値  中央値 
叙情性33
前衛性0.50.5
可読性22
 エンタメ0.50.5
技巧11
音韻2.52.5
構成11
総合10.510.5
閲覧指数:1637.8
2024/11/23 18時45分32秒現在
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    作品に書かれた推薦文

クロカンスキー コメントセクション

コメント数(7)
つつみ
(2020-02-15)

雪がめったに降らない地に住んでいるのですが、クロスカントリースキーがどういったものであるのか荻原次晴さんの解説動画を見ながら拝見させていただきました。 動画を見てみると、かなり過酷なスポーツなのだということがわかります。詩全体で面白いなとおもったのは、雪原(せつげん)を海に喩えているところ。誰もいない海と誰もいない雪原、一見同じような風景に思えるけれど、雪は確実に足跡を残しますよね。 特にクロスカントリースキーだと、たくさんの人たちが滑った後はかなりぐじゃぐじしゃ、でこぼこしていて、滑りにくい。 この詩の中で、 (一歩滑走 二歩滑走 パスカング) という言葉が何回も出てきますが、頭ではわかっているのに体が思うように動かず前に進めない辛い様子が伝わってきます。 もちろん、傾斜の角度だったり、傾斜のない平坦地であったり、雪の状態でずっと同じ動きではないと思うけれど、基本的に同じ動作を延々と続けていくことを、そのまま詩にしているところが好きです。 さらに、競技中にふぶくシーンは特に辛そうです。傾斜を上るときは体の筋肉をすべて使って上るそうだから、雪がべったりと体にへばりつくという表現は、さらに過酷な状況を表していますね 海ではなくて、地面の上に雪があり、体重を足で感じているはずなのに、この前に進む動作をやめてしまうと、海のように沈んでしまいそうになる恐怖、 優しく包み込んでくれる雪ではなく、自分を飲み込んでしまうのではないかと思うような雪を「白い水」と表現しているように感じます。 とにかく、前に進まなければならない(一歩滑走 二歩滑走 パスカング)この動作を延々と続けるしか方法がないという現実。 >孤独に進み >焦燥と疲労と着雪だけが >共にいてくれる この辛さ三兄弟みたいな書き方だけど、あまりにも孤独すぎて「いてくれる」と書いてあるところが涙が出そうです。 (一歩滑走 二歩滑走 パスカング) これがなんども後半に出てくる理由がとてもよくわかります。 この辛さはクロスカントリーを経験した人にしかわからないかもしれないけど、辛くても遅くても前に進もうとする様子がそのまま伝わってくる詩だと思いました。

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羽田恭
(2020-02-15)

つつみさん、こんにちは。 まさかここまで読み込んでくれえるとは! 実は2008年、現役自衛官の時に書いた詩を書き直しました。 この時、しょっちゅう駐屯地近くの演習場で一般に使われているのとは違う、自衛隊の官品スキー(重く滑りにくい。大量生産のためか?)でクロスカントリーをやっていました。 コツを掴めないと、またフォームが崩れスキーを滑らせなくなると、相当疲労が溜まるものでした。 このクロスカントリーでの走法が何度も繰り返す、一歩滑走、二歩滑走、パスカング(今はダイアゴナルと呼ぶそうですね)です。 どんな状態に追い込まれてもやめる訳にはいかず、時に罵声を浴びながら、猛吹雪に見舞われながら、置いて行かれ孤独に遅々と進みながら、場合によっては30キロの重りを背負いながら、数人がかりで100キロ以上のそりを引きながら、スキーを漕いでいました。 自衛隊時代で大変だった訓練のひとつでした。 この苦労を感じてくれたようです。これを書いた甲斐がありました。

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ミリウェイズ
(2020-02-16)

(一歩滑走 二歩滑走 パスカング)。このフレーズの繰り返しのパターンで違う様相(遅々として進まない事への苛立ちのような感情や黙々と進む風景)が浮かんできました。凄い技工的だと思います。

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羽田恭
(2020-02-16)

ミリウェイズさん、こんにちは。 クロスカントリースキーでやる事はただただ一歩滑走、二歩滑走、パスカングです。(少なくとも自分としては) それをしつつ苛立ち、絶望、焦燥、無心、興奮などを感じたものです。 大半は苛立ちと絶望でしたが。 その感情が滲み出たかもしれません。 あの時を思い出すとこのような表現になりました。 結果的に技巧的になったようです。

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るる
作品へ
(2020-02-25)

拝読していると筋肉の律動が伝わってくる感じがしました。まるで歩く回遊魚のように 休みなく歩くしかほかに生き方がないかのようだと感じました。 パスカング 歩く回遊魚と ┣他人┳ひと┫は云う (雛祭イベントで、五七五調でコメントしてます。) https://www.breview.org/forum_blog/archives/668

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るる
作品へ
(2020-02-25)

あれ? ふりがなのつもりでした。ごめんなさい。

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羽田恭
るるさんへ
(2020-02-25)

真清水るるさん、こんにちは。 歩く回遊魚とは言いえて妙。まさしくその通りです。 仕事でやっているのもあり、やめるにやめれないんです。 しかもゴールしたらしたらで遅いと怒られる。 大変でした。

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