種子回廊 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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種子回廊    

夏のともし火と共に歩行する アスファルトの上に 値踏みした懺悔を押して 守れなかったぬくもりを  再び咲かせようと 灼ける合図で抱きしめる 呼びとめる   十度の風に夢見た 扉の陰に潜むものたち 海に立ち合う砂浜に 呼びとめられて振り向くと 植物の人の種が零れ そこは終わった殻で埋まった いつもより早く去った道に まだ同じ遠景が広がっていると 名に触れることなく舞い上がれ、と ついて行くキャリーケースの車輪 アスファルトで散り散りになった影を 固体として踏むときに わたしは回収され くずおれる場所までの道を照らす


種子回廊 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1636.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 3

作成日時 2020-01-27
コメント日時 2020-02-05
#テキスト
項目全期間(2024/11/23現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合ポイント33
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧0.50.5
音韻00
構成00
総合1.51.5
閲覧指数:1636.3
2024/11/23 18時57分02秒現在
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    作品に書かれた推薦文

種子回廊 コメントセクション

コメント数(3)
なかたつ
(2020-02-01)

 先ず「種子回廊」とはどんな場所であるのだろうか、と想いを馳せることからこの詩を読むことが始まります。それでもやはりこの漢字四文字だけではわかりません。  「夏のともし火と共に歩行する」とあることから、不思議と夜のことだろうかと思わされる始まり。しかし、火のあるところに向かって歩くのではなく、ともし火と共に歩くのだから、きっと動くスピードは同一であり、提灯を手に歩いているような場面を思い起こさせます。夏のアスファルトは昼の間、陽の熱を帯びて、夜になるとその熱を放射するが、「懺悔」まではきっと放射されません。だからこそ、その場所を歩くたびにこびりついた「懺悔」を語り手は思い起こされるばかりなのでしょう。「守れなかったぬくもり」がありながらも、「守れるぬくもり」があるのだろうと、藁をもすがる想いが読み取れます。  「十度の風」というのは、角度のことか温度のことか、どちらとも言えるのでしょう。「扉の陰に潜むものたち」は、なんだか不穏な雰囲気を感じさせます。そして、砂浜に呼びとめられて振り向くと、「植物の人の種が零れ」ます。この「植物の人の種」という表現が気にかかります。「植物の種」はわかります。しかし、「植物の人の種」の「人の」がなぜ必要なのかがわからないでいます。しかし、きっと、人がその地に落としたもの、そして、きっといつか花咲いて実を結ぶものだろう、という仮定をたてることはできます。  思えば、土地には名がつけられているはずなのですが、きっといつも通っているその土地を「早く去っ」て、「同じ遠景が広がっている」と、やはり、繰り返し訪れたことが示唆されながらも、「名に触れることなく舞い上がれ」と。  アスファルトには終わりがあります。どこまでも繋がっているアスファルトはなく、どこかで区切りや境目があるものであって、ましてや誰かに「値踏み」されていくように、そのアスファルトに映し出された「影」は、完全無欠なものとしてあり続けることができません。そして、その「影」を踏むということは、やはり、繰り返し訪れたことがあることを再び示唆しています。そして、その都度その土地及びその土地を訪れたという行為を思い起こされる、それがおそらく「後悔」という名を纏うために、語り手は「わたし」を「回収」せざるをえないのでしょう。思えば、ともし火と共に歩くという出だしは単なる情景描写の説明、場面設定の説明のために用いられたのではなく、「影」をそのアスファルト・土地に映し出すための装置だったのでしょう。そして、「くずおれる場所までの道を照らす」装置でもあったということなのでしょう。  それでもなお「種子回廊」という正体がはっきりと照らされたわけではないのは、その語り手の影がいつまでも纏わりついているから、とも言えるのでしょうが、そのアスファルト・土地に落としてしまった「わたし」の「後悔」という種子がある回廊なのだろうと、なんとなくともし火によって垣間見えた気がしました。

0
n
(2020-02-05)

細かな解読、ありがとうございます。 思えば、ともし火と共に歩くという出だしは単なる情景描写の説明、場面設定の説明のために用いられたのではなく、「影」をそのアスファルト・土地に映し出すための装置だったのでしょう。

0
n
(2020-02-05)

→というのはまさにそうです。影の鮮やかさを表現するために編まれた詩だと、個人的には思っています。 火に向かって歩いているわけではないという点にも気付いてもらえて、嬉しかったです。

0

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