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アンタなんかしなない
1 あくびをしている恋人の口へ指をつっこむみたいに、拳銃を突きつけ、そして同時に引き金をひいた。そのどこまでが比喩だったのか。 2 僕とキミはきっとゾンビだ。だってとにかく全身穴だらけだったから。僕は「恋人そのもの」と同じくらい、恋人の身体によって囲まれたマジでなんもない部分を心底愛していたし、お互いがお互いに囲う「なんもなさ」に対して、「愛しい意味」をつけ合ったりしていた。僕たちは極めてノーナシだったし、チメー的に欠けていたけれど、どうしてかめちゃくちゃ死ななかった。 3 僕は本当はロックマンになりたかった。様々をぶっ倒してぶっ倒したやつらからぶっ倒した分だけ奪って、そいつを腕から惜しげもなくぶっ放しながらいつまでもどこまでも突っ走っていきたかった。僕は本当はいとも簡単に死んでいとも簡単に蘇えりたかった。でも、どこにそんなやつがいるかよ。 4 実際のところ、穴だらけで、見えないところまでちゃんと終わってて、足なんかつりっぱなしで、目の前のお手頃なノーミソに噛みつくばかりだ。今日も最愛のキミが、瞳や鼻の周りをぐじゅぐじゅにしながら「なにか」唸っている。だけどトーゼンに僕の耳は空っぽで、僕の顎は外れてて、僕らはどうしようもなくバラバラで、腕だってずたずたで、いつまでもお互いへ届かなかった。だから代わりにブン投げた。固い石だ。そして投げ返す。それよりもっと固い石、鉄でできた棒、ウィンチェスターなんちゃらかんちゃら、まるで嘘みたいな色の入浴剤、ゲームボーイども、想像上の赤ちゃん、僕たちはそれらを「いつだかのはなし」でくるんでは投げ、くるんでは投げた。「いつだかのはなし」は一度くしゅくしゅになるとしばらく戻らないでいるため、物をくるむのに丁度良い。 5 さいごは決まってアパートを放り出される僕は、そのたびに「駅近のうろうろ」に成り果てた。コンコースってのは案外ゾンビで溢れている。この人混みのなか、枯れ木か道路標識のように立ち尽くしていて、それなのにちっとも待ち合わせをしていないやつらがそうだ。膝を抱えてしゃがみこんでいるのは実のところ大抵が健康体だ。まあ、だから安心ってわけでもない。いままさに横を通り過ぎていった女の子なんかは、自分はこの「寒空の発生源」だ、とでも言わんばかりな、あかるい薄藍色のダッフルコートの、表面の毛羽立ちをいまさらになって気にし始めたせいで、これから「めにみえて駄目」になっていく。きっとこのコンコースを抜けられずに、数えきれない足音の中心から、さいごにはほんの僅か外れて。わたしこそが「寒空の発生源」だ、なんて、誰に告げることもできずに。 6 「新興住宅地の真ん中では」という言葉が、人々の流れから取り残されたキオスクに追いやられていた。いまでは一日に数本やってくるバスだけが、周辺と繋がる唯一の手段になっているらしい。なんて、ほんとかよ。いや、眉唾ものだったとしてもそれはそれで良いのかな。「新聞紙の方角を気にする人間も少なくなったものです」そっとキオスクに耳打ちをすると、どこか遠くカサカサとした声で名前を聞かれた。僕はほんの少しだけ考えてから「エキチカ」とだけ名乗り、ぼろぼろの腕をできるだけ大袈裟に振りながらその場をあとにした。 7 アパートへ帰って一通りを話し終えた僕に「だからなんなのさ」とキミ。知るかよ。なんもねーよ。マジでねーんだ。逆になんなんだよ。穴だらけだからゾンビで、毛羽立ってたからもう駄目で、追いやられた先がキオスクで、愛してるから帰ってきて、なのにごめんのひとつも言わなくて、僕は本当に空っぽで、キミは本当にぐじゅぐじゅで、死ぬまでも、死んじゃってからも、同じようなことを同じような言葉を、繰りかえし繰りかえしブン投げ続けて、それでも結局なにひとつはまらなくて絶対に埋まらなくて、だからなんだっていうんだよ。僕は、ふらふらと揺れ続ける、いまにも朽ち落ちそうな利き手を、じっと見つめる。それをもう片方の手で抑える。すると、自然と祈り始めていた。 8 けれども、手放しで救われたいだとか願うようなやつに、救いなんてあるわけがないのだ。
アンタなんかしなない ポイントセクション
作品データ
P V 数 : 1179.8
お気に入り数: 0
投票数 : 0
ポイント数 : 0
作成日時 2018-12-29
コメント日時 2019-01-02
項目 | 全期間(2024/11/23現在) | 投稿後10日間 |
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叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合ポイント | 0 | 0 |
平均値 | 中央値 | |
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叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
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※自作品にはポイントを入れられません。
- 作品に書かれた推薦文
今月の大賞この人やろ。格が違う気がしますねぇ
0あんたなんかしなない。あんたなんかしらない。そう見えたです。8でもそう感じました。
0ゾンビとは死にぞこないを指しているのだと思うのだけれど、その死にぞこないに恋愛が成立するのかという命題が隠されているように読んで思いました。ゼンメツさんが作品でみせる男女間って愛すり者同士というよりも同志みたいな感じがある。死にぞこない者同志みたいな。そんなことに本作を読んで気づいた。
0僕は本当はロマンチックになりたかった。これがこの詩の要諦でしょうか。何か一通り読んで見て、恋人のむなしい反応。僕と君はゾンビだという規定。「寒空の発生源」と言うフレーズも印象的でしたね。
0アンタなんかしなない。私には「アンタなんかしらない」と二重で感じました。説明は作品を交えつつ書いていきます。 >1 >あくびをしている恋人の口へ指をつっこむみたいに、拳銃を突きつけ、そして同時に引き金をひいた。そのどこまでが比喩だったのか。 ~比喩だったのか。私には「何があったか分からない共にしたのか、独り言も含まれているのか」言動や行動そのものが「~だったのか」なんですが?を使用してない事には。二重の意味が有ると思います。?を使えば疑問文で済みますが。「。」を使い、自己の中で肯定しているのか分からない。その中でも、分からない決定的な事を、掴みかけている事を手探りしている状態(手探りではなく表現できない状態、他に表現が見当たらなかったから)であると考えました。なので「アンタなんかしら(な)ない」に確答する部分を1で感じました。 >2 >僕とキミはきっとゾンビだ。だってとにかく全身穴だらけだったから。僕は「恋人そのもの」と同じくらい、恋人の身体によって囲まれたマジでなんもない部分を心底愛していたし、お互いがお互いに囲う「なんもなさ」に対して、「愛しい意味」をつけ合ったりしていた。僕たちは極めてノーナシだったし、チメー的に欠けていたけれど、どうしてかめちゃくちゃ死ななかった。 書く事が無い位無駄が無いので、私が最初に書いた事以外に有るのは。お互いのしている、してきた事を纏めて書いています。題名「アンタ~」を2だから重なって二重の作用を起こしています。纏まりがありスッと入ってきます。纏まるは書いているのでこれ以上書きません。 >3 >僕は本当はロックマンになりたかった。様々をぶっ倒してぶっ倒したやつらからぶっ倒した分だけ奪って、そいつを腕から惜しげもなくぶっ放しながらいつまでもどこまでも突っ走っていきたかった。僕は本当はいとも簡単に死んでいとも簡単に蘇えりたかった。でも、どこにそんなやつがいるかよ。 「アンタ~」が自分に適用されています。~そんなやつがいるかよ。までで確答箇所です。三重ですが、こちらでは自己を鮮明化と具体化している、されている部分だと思っています。波紋で言えば三重目が私には弱く感じました。ゲームを知らないんです私。というか、ゲームした事無いんです。なので、調べましたよ。ロックマン。だから、波紋作用が弱く感じてしまいました。 >4 >実際のところ、穴だらけで、見えないところまでちゃんと終わってて、足なんかつりっぱなしで、目の前のお手頃なノーミソに噛みつくばかりだ。今日も最愛のキミが、瞳や鼻の周りをぐじゅぐじゅにしながら「なにか」唸っている。だけどトーゼンに僕の耳は空っぽで、僕の顎は外れてて、僕らはどうしようもなくバラバラで、腕だってずたずたで、いつまでもお互いへ届かなかった。だから代わりにブン投げた。固い石だ。そして投げ返す。それよりもっと固い石、鉄でできた棒、ウィンチェスターなんちゃらかんちゃら、まるで嘘みたいな色の入浴剤、ゲームボーイども、想像上の赤ちゃん、僕たちはそれらを「いつだかのはなし」でくるんでは投げ、くるんでは投げた。「いつだかのはなし」は一度くしゅくしゅになるとしばらく戻らないでいるため、物をくるむのに丁度良い。 「アンタ~」の語尾に「けれど」を感じました。固い石~「いつかのはなし」は一度くしゅくしゅになるとしばらく戻らないでいるため、物をくるむのに丁度良い。までに集約されています。固い石=いつかのはなし=一度くしゅくしゅになるとしばらく戻らないでいるため、物をくるむのに丁度良い。だとおもっています。何の為になんだろうとおもう人が居たら私は2ちゃんと読んだ?っておもいますね。4重ですね。なんですが、重なってない話ではないと思いますので、重なってない所あったら、指摘すると思うです。 >5 >さいごは決まってアパートを放り出される僕は、そのたびに「駅近のうろうろ」に成り果てた。コンコースってのは案外ゾンビで溢れている。この人混みのなか、枯れ木か道路標識のように立ち尽くしていて、それなのにちっとも待ち合わせをしていないやつらがそうだ。膝を抱えてしゃがみこんでいるのは実のところ大抵が健康体だ。まあ、だから安心ってわけでもない。いままさに横を通り過ぎていった女の子なんかは、自分はこの「寒空の発生源」だ、とでも言わんばかりな、あかるい薄藍色のダッフルコートの、表面の毛羽立ちをいまさらになって気にし始めたせいで、これから「めにみえて駄目」になっていく。きっとこのコンコースを抜けられずに、数えきれない足音の中心から、さいごにはほんの僅か外れて。わたしこそが「寒空の発生源」だ、なんて、誰に告げることもできずに。 「アンタ~」が一人称で悩む「ゼンメツ~」ここは他者様が沢山現れますね。他者様からすれば「ゼンメツ~」なんですが。ここは結局、「わたしこそが「寒空の発生源」だ、なんて、誰に告げることもできずに。」を立脚させる為であると思っています。 >6 >「新興住宅地の真ん中では」という言葉が、人々の流れから取り残されたキオスクに追いやられていた。いまでは一日に数本やってくるバスだけが、周辺と繋がる唯一の手段になっているらしい。なんて、ほんとかよ。いや、眉唾ものだったとしてもそれはそれで良いのかな。「新聞紙の方角を気にする人間も少なくなったものです」そっとキオスクに耳打ちをすると、どこか遠くカサカサとした声で名前を聞かれた。僕はほんの少しだけ考えてから「エキチカ」とだけ名乗り、ぼろぼろの腕をできるだけ大袈裟に振りながらその場をあとにした。 「アンタ~」に「から、言わない」もしくは「から、教えない」等も感じました。特に書く事を思いつかなかったです。ゼンメツさんは、何処をどう感じてとか、逆に説明して分かるのではなく、思考能力で処理できる方だと思っています。だって自分で読解バカいっていらっしゃったので。大丈夫な、はwずw >7 >アパートへ帰って一通りを話し終えた僕に「だからなんなのさ」とキミ。知るかよ。なんもねーよ。マジでねーんだ。逆になんなんだよ。穴だらけだからゾンビで、毛羽立ってたからもう駄目で、追いやられた先がキオスクで、愛してるから帰ってきて、なのにごめんのひとつも言わなくて、僕は本当に空っぽで、キミは本当にぐじゅぐじゅで、死ぬまでも、死んじゃってからも、同じようなことを同じような言葉を、繰りかえし繰りかえしブン投げ続けて、それでも結局なにひとつはまらなくて絶対に埋まらなくて、だからなんだっていうんだよ。僕は、ふらふらと揺れ続ける、いまにも朽ち落ちそうな利き手を、じっと見つめる。それをもう片方の手で抑える。すると、自然と祈り始めていた。 「アンタ~」けれど「死ぬまでも、死んじゃってからも、同じようなことを同じような言葉を、繰りかえし繰りかえしブン投げ続けて、それでも結局なにひとつはまらなくて絶対に埋まらなくて、だからなんだっていうんだよ。僕は、ふらふらと揺れ続ける、いまにも朽ち落ちそうな利き手を、じっと見つめる。それをもう片方の手で抑える。すると、自然と祈り始めていた。」の部分で、要するに永遠に続いていけってのを感じました。 >8 >けれども、手放しで救われたいだとか願うようなやつに、救いなんてあるわけがないのだ。 「アンタ~」が「神様~」とも受け取れる部分ですね。そして挑戦する事の大事さ等も含めてあるけれど詩の中の話者は。挑戦する事については触れていないんですね、んでなんですが、言いたくないから書きたくないから他の人のは全部書いた事教えたく無かったのにーって事で、この先の続き合、他の事は話さない事をご勘弁くだせぇゼンメツ様ぁああああ。 作品として、私は「アンタ~」12345678で強く成っていく波紋の感覚がしますが。1が最後の波紋かといえばそうでは無いと感じていますが、それは読み手である私の自由なので、教えません。ただ見てるだけの人には読めないし、私が見てるだけかもしれないです。ただ、私がゼンメツさんの作品を見て。今までの作品の中では、見やすい。読みやすい、理解しやすい。かもしれない。 神聖視が有ってひとそれぞれ違う中で、その一瞬を上手に切り取らている作品だと感じました。作品の中での話者にとっての愛とか恋とか他人とかの見方とか、要するに価値観だけど。綺麗好きにわからない、美と神聖と愛があるなと。作品全体通して感じました。だからかなー。 もっとドロドロしてて毒を孕んでいて、理解し難い作品が作れると良いなという我儘さです。この作品をどうするとか、次回作の話なのかとか、感じるのはゼンメツさんなので、全てゼンメツさんに任せます。要するに、ゼンメツさんに丸投げして信じています!私もっとドロドロしてて毒を孕んでいて、理解し難い作品が見たいです\(・ω・)/Letsにゃー!
0みなさんありがとうございます! めっちゃ申し訳ないんですけど、 個別レスは2日以降させていただきます!
0>オオサカダニケ さん ありがとうございます! そう言っていただけるだけで墓下の僕と、墓下へと埋められた僕への推薦文が、土が口に入るくらい大きな笑顔です! >つきみ さん ありがとうございます! 僕は読み手に「気付いてもらえるよう」それなりに努力をして書いているのです。読み手が自分の掴んだ「気付き」を気持ちよく「確信」に変えていただけるように、と、 なので読み手によって詳細に読解されることは「確信」を与えたということであり、それは僕にとって恥などではなく喜びです。 多くの書き手たちは、核心に迫られたり、裏まで捲られたり、とにかく丸裸にされることを恥ずかしく思うようですが、僕はそのようなことは一切思いません。僕は逆に、なるべく多くの読み手に各々の「確信」を与えられたらと考えております。 >みうら さん ありがとうございます! そうなんです。彼奴はしにぞこないなんです。目玉が落ちて、頭がわいてるから、しにぞこないの共依存を「愛」だと信じているのかもしれません。というか心に真の「愛」を点したら、ボディがかき消えてしまうのかも。ネバーエンディングストーリー2のボスみたいに。 >エイクピア さん ありがとうございます! たしかに、あそこまでいくと成りたくてもロマンチックがなんなのかそもそもわかんなくなっちゃってるのかもしれませんね。 寒空の発生ガールは僕もお気に入りです。
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