答え - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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答え    

男はひどく考えこんでいた。なぜ自分がそんなに考えているのかを考えこんでいた。 答えを求めていたわけではなかった。いや、そもそも答えに辿り着けないからこそ考え込んでいるのだった。 答えのないことが男にとっての答えだった。男は考えている途中にそのことに気づいてしまった。だが、男は考えることをやめなかった。なぜだろう。答えが一つ出た。考えている途中になんらかの答えが出てくるのではなかろうかという期待を込めていたのだ。さて、何らかの答えが出ることを期待して考えているという考え込んでいることに対する答えは出たようだ。 だが、ここからがまだ始まりだ。 男は満足する答えが欲しかった。何に満足できる答えか。それはこの作品に対する答えだった。 答えと名付けた詩に対する満足いく答えが出るのを男は期待していた。でるわけがないと思いながらも、いつしか出るかもしれないと期待していた。 男が答えを出すために考えるなかで、ひとつの大きな障害があった。それは時間だ。考える時間がたくさんあればあるほどいいと男は考えていた。男は考える時間が嫌いではなかった。だが、その時間が問題だ。もう深夜であった。眠りにつかねばならない時間であった。もう深夜2時だ。明日は決まった時間に起きねばならない。仕事があるからだ。まだだ。まだ大丈夫だ。もう少し起きていてもどうってことはない。男はかなり朝余裕を持っていた。起きる時間も早かったし、普段から睡眠も十分に取れていた。今日、少し夜更かししたからといって、明日の業務にそれほど差支えがあるとは思えない。何より男が恐れたのは、このまま何の答えもでないまま眠りにつくことだった。いや、それでもいいのではないかという気がしてきた。答えのないのが答えにしてしまえばいいのではないか。それか、答えを明日以降に引き延ばすもいいのではないか。いずれにしろ、もう考えるのも疲れた。そろそろ止めてしまってもいいのではないだろうか。 ああ、でもこの際だ。あと30分、時間を決めて考えてみようか。さすがにそれ以上は眠いし馬鹿らしい。あ、今答えがでた。眠いし馬鹿らしいからやめる。これもひとつの答えだ。でもそんな答えで満足するのは嫌だった。せっかくならもっと洒落た答えを出したいものだ。そうでないと眠るときも悶々するのではないか? なんだかわけがわからなくなってきた。このままでは気が狂うのではないか。ふと、考える男の銅像が頭に浮かんだ。彼はきっと考えて考えて考えるうちに石になってしまったのだろう。そして今でも石になった脳みそで何かを考え続けているのだろう。それも一つの答えだ。ああ、いまリアルに溜息がでた。もういいだろう。いい加減答えを出そうじゃないか。そして最初から見直す。推敲する。このもう一度見直すというのが案外楽しいのだ。自分が書いた作品を自画自賛するのだ。これが思ったよりも楽しい。だから人は作品を作るのかもしれない。自分で自分を褒めてあげるために。ああ、ついに答えが出た! 私が……僕が……どっちか忘れたがそんなことはどうでもいい。なんだったかな。無意味に時間を費やして考え込んでいるのは出来あがった作品を眺めるためだ。そうだ、画家が自分の書いた絵を眺めるように、詩人は自分の書いた詩を眺める。そして悦にひたる。頑張ったと自分を褒める。ようし、ようやく終わりそうだぞ。もうこの詩は終わりだ。誰が何といようと……誰も何も言うはずがないが。ああ、まだだ。まだまだ考えが浮かんでくる。人間の思考に終わりはないのだ。生きている間、何かを考えているのだ。それは当たりまえのことだ。だって脳は常に動いているのだから。パソコンに文字を打つということだけで脳は動いているのだから、そこから何らかの思考へ分岐していくのは当然のことだ。終わらせなければいけないのだ。考えることを考えて辞めることなど不可能なのだ。ふっと終わらせればいいのだ。この作品はここまでと決めることしかできないのだ。はて、この作品の題名は何だったかな。たしか「答え」だったな。答えは無限にある。考えることを続ける限り答えはある。考えることをやめないことが答えを出し続けるための答えである。これでいいだろう。さて、今から推敲に入る。この詩を見直して、少し手直しを加える。せいぜいてにをはが間違っているところを直すぐらいだ。もう少しで終わりだよ、私。いや僕? もう続けるのも飽きただろう。もう終わりだ、まだお休みはいわない。まず推敲するんだ。それがおわってはじめて、終われるんだ。よし、推敲に入ろう。 たった今、推敲が終わった。すこし文字が抜けていたりしていたところを直した。もっと長い作品かと思ったが、案外短いものだな。さて、ようやくひとつの答えが出た、明日も答えを出すために、今日はひとまず眠りにつく。おやすみなさい


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作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 466.5
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-12-16
コメント日時 2024-12-20
#現代詩
項目全期間(2024/12/22現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:466.5
2024/12/22 03時39分18秒現在
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答え コメントセクション

コメント数(7)
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
作品へ
(2024-12-19)

詩を書く上の永遠のテーマかもしれません。 なぜ詩を書くのか、その衝動とはなにか。 なぜ衝動のままに様々な有象無象を表現しようと頭を捻り生み出すのか。 それが分かれば真実に少しでも近づくのかもしれない。

0
相野零次
相野零次
秋乃 夕陽さんへ
(2024-12-19)

コメントありがとうございます。 なぜ自分は詩を書くのか? というところから始まって、 やっぱり答えはでません。そこに山があるから登るに近いかもしれません。

1
エイクピア
作品へ
(2024-12-19)

「答え」に対する答え見たいな感じが極めて思弁的な印象を与えるのですが、或いは詩作に内実を開示してくれたようなそんな印象を受けるのです。

0
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
相野零次さんへ
(2024-12-19)

表現する方法を必死に考えていた頃はまだ無邪気に詩に向き合っていたような気がします。 しかし時が経つにつれ、周りの影響や変化によって歪んできたのではないかと考えています。 それでも書くのはやはりそれが私にとっての表現であり、それしか方法がないからだと思います。 相野さんはいかがでしょうか。

0
相野零次
相野零次
エイクピアさんへ
(2024-12-19)

エイクピアさま コメントありがとうございます。 改めて自分でよんでくどい作品だと思いました。頭の中だけで答えを出そうとしていましたね。

0
相野零次
相野零次
秋乃 夕陽さんへ
(2024-12-19)

秋乃 夕陽さま コメントありがとうございます。 僕の場合、最近は表現うんぬんよりも内容が面白いかどうかを重視しようと思っています。 あとマンネリは避けたいので、人まねでもなんでも表現を変えてみたり、短くしたり長くしたり、ユーモアを入れていれてみたり、バラエティに富んだ内容にしたいですね。

1
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
相野零次さんへ
(2024-12-20)

相野零次さん、そうなんですね。 いろいろ挑戦し、工夫してみるのは良いことですね。 これからもお互い頑張って書き続けましょうね。

0
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