廃景 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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廃景    

ボタの粒粉りゅうふんが混じつているやうで この地区の風下は、始終いがらつぽい 巨きな眼帯で口を隠した若い女が 空咳からせきひとつふたつ、みつつ目でかすレた 炭住の跡にも計画住宅がひしめき そう若くもない女、喘息持ちの息子と 宗教施設のシンボルを眺めながら 乳液よつついつつ、むつつ目でしぼレた 父 しんだ 母 いきてる 妹 とついだ 私 いない 国体広場のメタセコイヤは乾血色かんけつしょくだし あンの女ら、なンぼやつたンかと 真昼間まっぴるまの暗がりで口を露わにサセるも 涙ななつやつつ、ここのつ目でレた


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廃景 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 15
P V 数 : 364.5
お気に入り数: 0
投票数   : 4
ポイント数 : 0

作成日時 2024-12-15
コメント日時 2024-12-15
#現代詩
項目全期間(2024/12/22現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:364.5
2024/12/22 03時29分05秒現在
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    作品に書かれた推薦文

廃景 コメントセクション

コメント数(15)
A・O・I
作品へ
(2024-12-15)

一票

0
紅井ケイ
紅井ケイ
作品へ
(2024-12-15)

凄いですね。 ちょっとこれはレベルが違う。 数え唄みたいになっているところと、 「掠レた」「搾レた」「痴レた」と韻を踏んでいるところまでは読み取れましたが……。 残りのコメントは別の人に譲ります。

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2024-12-15)

うわ、この作品なんか凄い! カタカナ、平仮名、漢字、全ての使い方を本当に考えて使っているように思います。 あまり、難しい事はわかりませんが、良いと思いました。

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-12-15)

アート全開っていうか、最初、三上寛の夢は夜ひらくみたいな作品かんかな?と(あれもたいへんな名作ですけれど) ドギリっ!とさせられました。いい趣味してますね。

0
作品へ
(2024-12-15)

良いですねぇ。味わい深いです。松本大洋の画風を彷彿とさせる情景が自然と浮かびます。哀しい……。それも、作者は哀しく書こうとしてるのではなく、哀しさそのものを切り取っているように感じられます。その静謐さと深みが心に残ります。勉強になります。

0
作品へ
(2024-12-15)

『カルマ、初夏』も良かったですよォ。タイミングを逃して感想をお伝えできずじまいでしたが、良かったという気持ちだけでも表明したくて。三明十種さんのリアリズムは、どの作品にも共通して深い味わいがありますね。

0
三明十種
A・O・Iさんへ
(2024-12-15)

どもども!一票ありがとうございました。励みとゆーか存在の糧になってますです。

0
三明十種
紅井ケイさんへ
(2024-12-15)

ゴイスーなこたぁねーですよ!もっとこう(金を稼ぐとか)別のことでゴイスーっていわれたかったけれども、なれなかったみたいねーあれですよ不穏破調の中に規則的な仕掛けを入れるって感じですかねーこの頃は極力韻を踏まないように気を付けてはおるのですが、わるいくせなのよねーやりすぎるとマジいやらしいからねー数え唄もカウントダウンじゃから不気味よねーこれは童謡とか子守歌とかがやっぱ染みついてるんだろうねーまた多弁かまして恥ずかしい。ありがとうございました。

0
三明十種
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2024-12-15)

ちーきょこさん!コメンツTHEコメンツありがとうございます。 >カタカナ、平仮名、漢字、全ての使い方を本当に考えて使っているように思います。 バレバレですねーお恥ずかしい…”れ”にしようか”レ”にしようかウンウン唸っていますねーかなり偏執的なところなんですよねーまあ単なるええかっこしーなんですけどねー なんかやっとかないと埋もれて流される恐怖みたいなもんがあるんかなーありがとうございました。まったねー

0
三明十種
おまるたろうさんへ
(2024-12-15)

アート全開て!恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしくて座りションもんッス!そねいな高尚なもんじゃねぇッス!三上ですねー聴きこんではないけどあのへんを意識してた頃はバリありますねーURC(関西フォーク)あたりねーそういう世代ではないのだけどねーマジ書き手が長々説明するのもあれなんですが嬉しくて嬉しくてね、嬉しくて座りションしたいッス!おまるさん級をドッキリさせられたのなら、まだまだ僕もやっていけそうかな?いやいやこれは大きなトラップなのかもしれん、でもありがとうございました。

0
三明十種
類さんへ
(2024-12-15)

どーもどーもですっ!松本大洋好きっすねー少しは残像はあるのかもしれませんねー作風に関してよく言われていたのはつげ義春ガロ系ですよねーってことは指摘されましたねーバレバレですねーこれにはバリ影響受けてますね、はい。漫画家になること諦めてしまったのでね…リアリズムも虚構も表裏一体、(僕としては読み手に何か引っかかって貰いたい)って思ってるんですねーWEB戯作家がえらそーになにを言ってんだって話ですがねーまあ自分が読みたい詩がなかったから自分で書いちゃえーってゆーとこから始まっているのでねーなかなかしぶといですよ、僕は。言いすぎました、僕は打たれ弱いです。「カルマ、初夏」のこともありがとうございました。豆情報!Bレビの「カルマ、初夏」は二稿目(決定稿)、初稿はWEB上のどこかに置いてあります。また多弁しちゃいました。こんなんじゃまたまた潰れますね笑。ありがとうございました。

1
三明十種さんへ
(2024-12-15)

私も元・漫画家志望で、つげ義春に強く影響を受けていたクチです……。なるほど、確かに三明十種さんの作風には、つげ義春のリアリズムを思わせるものがありますね。ただ、つげ義春はシュルレアリスムの影響も受けていて(以下略 さて、本題に入ります。 >初稿はWEB上のどこかに置いてあります。 読みたいなぁ……。もちろん、無理にとは申しませんが、三明十種さんがその口から出した言葉ですからね。チラリズムなんて、そんなもったいぶるのは許されませんよ。ぜひ拝見させていただければと思います。(図々しさを承知しつつも。)

0
三明十種
類さんへ
(2024-12-15)

言われてみればそーですよね!ここにURLのリンク貼るのは規則違反かもしれないので、直接コメント欄に初稿を貼りますねー ________________________________________________________________________________________ カルマ、初夏(初稿) 養護学校の子らと 玉葱の皮を剥いている。 ふしあわせのかたち ふしぜんなことわり ケケケ《ケケケ》笑ウ ウウウ《ウウウ》唸ル ギギギ《ギギギ》軋ム 各各の世界を 私は私の世界を 化け物の絵を見せてくれて 驚いた振りをしてあげる。 ふしあわせのかたち ふしぜんなことわり

1
三明十種さんへ
(2024-12-15)

あっ、見つけました。『カルマ、初夏』の初稿。初稿よりも断然、今の方が良いと感じました。なるほどー、初稿と最終稿を比較するだけでも、作者の美意識が浮き彫りになり勉強になりますね。

0
三明十種
類さんへ
(2024-12-15)

ほぼ同時w初稿はあっさりしすぎよねー中程の擬音連続が気になっていたんですよー擬音削除して良かったですねー安易にはしっては駄目ですねー

0
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