刹那 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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刹那    

小鳥のさえずりは さえずりであることを忘れ 小鳥から耳を授かり 森のざわめきに恋をする 目も足も羽も嘴も すべてを託され さえずりは小鳥のようになり 魂までも吹き込まれる 消えた小鳥は誰からも忘れられた さえずりからも―― 生まれ変わったさえずりは 木の枝を軽く蹴り 羽をいっぱいに広げ 風を切る 宙返りしながら目を閉じ 空も追いつけない速さで 研ぎ澄まされていき 光よりも速く 一瞬の歌になり時を越えるだろう 木々の記憶を揺さぶり その歌は幹を伝い すべての枝先へ響き渡る 土の中に眠る種を呼び覚まし 芽吹く命が同じ歌を紡ぎ出していく そのように 忘れられない詩を書き残し 忘れられる詩人になりたい


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刹那 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 13
P V 数 : 764.1
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-12-13
コメント日時 2024-12-16
#現代詩
項目全期間(2024/12/22現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:764.1
2024/12/22 03時30分49秒現在
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    作品に書かれた推薦文

刹那 コメントセクション

コメント数(13)
YUMENOKENZI
作品へ
(2024-12-13)

これほど美しい詩を味わったことない... 忘れたくない... 類さんの魂の詩を忘れない。

2
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-12-13)

ツイッター、という言葉と、イメージが重なりました。消えた小鳥たち。

1
三明十種
作品へ
(2024-12-13)

どーも三明でございます。三つの明るみの三明でございます。「再生」とか「新生」とかへの願望?祈願?なのかなーまだまだ僕は忘れてほしくないなー覚えておいて欲しいなーと思ってしまう俗ですねー

1
紅茶猫
作品へ
(2024-12-14)

詠みひと知らずの詩が、いつしか大地に根を張る樹木の養分として取り込まれていくとしたら、詠んだ甲斐もあったことでしょう。そんなことを感じさせる詩でした。

3
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-12-14)

類さんは大丈夫と思いますが、道徳詩とか宗教詩(人生には意味がある。そして善いおこないをしろ、みたいなやつ...)をやりすぎると、自己撞着のトートロジーに嵌り込んでいく場合もあろうかと思うので、その、十分な「留意」をした上で述べさせてもらいますが、どこか宗教的な香りがする詩だと思いました。 それは科学を超越するようなイメージ、たとえば、 「新生のさえずりは音速を越えて光速になる」...等、こういう科学を逸脱した表現に由来します、が、そうした表現はむしろ詩の魅力の一部として見るべきでしょうが。 「どこか、さびしい」ですよね。 この詩に登場する小鳥、さえずり、木々、空といったモチーフが、ある種の「記号性」を帯びており、その匿名性が全体をモノトーンのような雰囲気にしている。 たとえば、さえずりはどんな調子なのか? 天気は? 鳥の種類は? こうした具体性が与えられないことが、読者の想像を広げる余地を生んでいる一方で、その匿名性が静けさや寂しさを感じさせる。 >忘れられない詩を書き残し >忘れられる詩人になりたい この一節から、詩人としての「匿名」に込められた特別な意味があるようです。作者の意図的か無自覚かはともかく、作品に何を隠しているのかを読み取るヒントになるかもしれないと思いました。

2
YUMENOKENZIさんへ
(2024-12-15)

久しぶり。ありがとう。俺の作品を忘れないでね。

1
湖湖さんへ
(2024-12-15)

ツイッターの小鳥ですね。懐かしいです。

1
三明十種さんへ
(2024-12-15)

こんばんは。 公開された作品は、それぞれの読み手の中で新たに生まれ変わります。三明十種さんが受け取ったイメージ(ここで言うイメージとは、単なる映像のみに限らず、感覚、記憶、感情、象徴性などが複雑に絡み合ったもの)は既に私のものではありませんので、わかりません。

0
紅茶猫さんへ
(2024-12-15)

こんばんは。『詠みひと知らず』も、タイトル候補の一つとして挙がっておりました。『読人不知』という表記も格好良いと思います。

0
おまるたろうさんへ
(2024-12-15)

こんばんは。ふむ、と考えさせられました。記号性についてのご指摘、興味深いです。その点についても、じっくりとお話ししたいと思いますので、後ほど改めて返信させていただきます。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
作品へ
(2024-12-15)

最後の二行がキマってますね。

1
紅井ケイさんへ
(2024-12-15)

こんばんは。この二行いいでしょ。人間の矛盾を感じませんか? 矛盾を感じさせる言葉が好きなんですよ。他の連はすべてラスト二行の比喩そのものでしかありません。

0
おまるたろうさんへ
(2024-12-16)

おはようございます。私の表現が記号性を帯びる理由について説明しようと思ったのですが、やはりやめることにしました。おまるたろうさんは、私の表現における記号性の原因をすでに理解されているだろうと感じたからです。もちろん、もし説明を求められれば、お答えいたします。と言っても、実際にはもうコメント欄で答えを出してしまっていますね。 >他の連はすべてラスト二行の比喩そのものでしかありません。 この引用部分だけで、記号性とそれに伴う匿名性が生じる原因についての説明になっているだろうと思います。

1
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