ケンとガク - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ケンとガク    

ケンとガク ふたりは なかが わるい かおを あわせると ケンケン ひどい ののしりあい ケンとガク ふたりは なかが わるい きょうは かおを あわせて くちを ガクガク にらめっこ なんとか なかよく してもらおうと かんがえ かんがえ かんがえた きづけば おそらに のぼっておった どおれ くものすきまから のぞいてみよう みえる みえるぞ ケンとガク きょうも むきあって ケンケン ガクガク ケンとガク ふたりは なかよし


ケンとガク ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 1372.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-08-15
コメント日時 2023-09-04
#現代詩
項目全期間(2024/11/23現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
技巧00
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構成00
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閲覧指数:1372.2
2024/11/23 18時56分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ケンとガク コメントセクション

コメント数(14)
m.tasaki
作品へ
(2023-08-16)

こんにちは。 喧喧諤諤という言葉を元に、童話風に描いた作品ですね。 現代の社会を風刺した作品のようですね。 結論の出ない議論を延々と続けている様を俯瞰的に描いています。 そして、互いに対立しているようでありながら、実は互いに依存し合っている。そのことを末尾の「ふたりは なかよし」という一文が表している、と受けとりました。 社会風刺のようですが、もしかしたらビーレビューのことも含まれていませんか? (考えすぎかもしれませんが) 面白い作品です。

1
もじゃお
もじゃお
m.tasaki さんへ
(2023-08-16)

コメントいただきありがとうございます^ ^ 幼稚園児向けの絵本のテイストを意識しながら作ってみました。 むしろビーレビューがメインぐらいある。かも知れません(笑)

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眞島脈博
眞島脈博
作品へ
(2023-08-16)

《ふたりは なかよし》と結論するのに、《ふたりは なかよし》である事を証明する描写が一切ないのが面白かったです。 これは文体の力で、一見すると童話や童謡的な雰囲気を醸す中で、その雰囲気を認識と誤解させ最終的に情報のみで落とすという手法が珍しく、フットインザドアと言った詐欺師の手法を思い出します。

1
もじゃお
もじゃお
眞島脈博さんへ
(2023-08-16)

コメントいただきありがとうございます^ ^ そう言われるとそうですね。 私の中にはなかった解釈でしたのでいい勉強になりました^ ^

0
もじゃお
もじゃお
作品へ
(2023-08-21)

湖湖さんからコメントを頂いていたのですが、返信する前に消えてしまいました。 どうやらご都合による削除ではなくトラブルとその復旧の影響のようですので、記憶を頼りにレスします。 コメントいただきありがとうございます^ ^ ケンケンガクガク、周りからはそう見えても当人同士はコミュニケーションが取れており正しく盛り上がっているだけという事もあると思います。 単にネガティブな要素としてではなく幅広く感じ取っていただけるかな?というところからも童話調にして見ました^ ^ ケンとガクはこれまでも、これからもいろんなところでお互い向き合っていると思っています。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-21)

その、もじゃおさんがアートスクールへ通っていたことに言及されており じぶんの中でもじゃおさん像が明確になってきたのが・・・ いいことなのか、悪いことなのか・・・。 その、作品として、それは面白いのですけれど その、含みがあるのじゃないのか、とかうがった?見方をしてしまう。 ただ、ネット詩、ネット詩していないという意味で新鮮な風なのですよね。 ですから、勉強させていただきます、という。ケンガク、ですね。 すみません、野暮な感想ですが・・・。

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もじゃお
もじゃお
田中恭平 newさんへ
(2023-08-21)

コメントいただきありがとうございます^ ^ 作者のバックグラウンドを知るということは詩を楽しむ上では不要だと考えます。それを知ることにより楽しみ方が増えるのであればそれはそれなのですが、それを知らなければ楽しめないのであれば、それを知ったから楽しめないのであればそもそも詩に力が足りないのではないかと思うのです。 ただし、合評するにあたり自己開示することは有効だと考えます。自分のスタンスを知ってもらうことでより良いコミュニケーションにつながるのではないかと思うからです。 今回は、児童文学がベースです。子供に絵本を読み聞かせる中で、親であるこちらがウルッと来てしまう。そのような体験から製作を試みたものの、言葉選びが徹底されておらず色々含ませたくなっている事は白状致します。 Twitterで2年ぐらいやってたわりにネット詩していないというのであれば、その要因はバックグラウンドに起因しているとしか考えられないですね^ ^ こちらこそ、ケンとガクにケンガクという意味合いは新鮮でした!次回作にご期待下さい^ ^

1
田中恭平 new
田中恭平 new
もじゃおさんへ
(2023-08-21)

うーんと、そのネット詩についていえば、言いすぎちゃったので反省なのですけれど その、テキストボリュームで魅せるぜ、とか、脱構築しました、とか その、なんじゃこれは?という意味で、前回、前々回の作品の方がもじゃおさんしてました ネット詩してたと思うんですよね。非常に偉そうですみませんが・・・。 ただ、僕もさいきんTwitterしてない、できていないので、やっぱり私がちょっと 遅れている感否めません。すみません。ケンガク、ケンガク、です。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
もじゃおさんへ
(2023-08-21)

正直、書くとですね、非常に金子みすゞさんかな、というのはあったんですね。タッチとして。

0
三浦果実
作品へ
(2023-08-21)

もじゃおさんのこちらの作品、まだコメントしていなかったですね。 やあ、もう三浦は詩がよくわからなくなってましてね、更にもじゃおさんの作品がわからなくさせてくるわけでね、いや、もしかすると、もじゃおさんはいろいろトライトライをひたすらにやった結果として、今の作風があるのかな、とか想像しちゃいましたよね。だからそのトライトライがテキストのどこから読めるのよ?って詰問されちゃうと、困るんですけど、行間作りの丁寧さって言う答えで、どうでしょうか。

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もじゃお
もじゃお
田中恭平 newさんへ
(2023-08-22)

なるほど、ネット詩っぽさですね。 この作品はパラメータの項目としてはおおむね対極になるんでしょうか? キチンと振り切らせて、幼稚園の教科書にのりたいですね^ ^

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もじゃお
もじゃお
三浦果実さんへ
(2023-08-22)

コメントいただきありがとうございます^ ^ 私の詩に三浦果実さんを混乱させる作用があるとは驚きです^ ^ トライトライは多少していたと思いますが大した事はないです。 今もトライトライしたいのですが、まだまだできる事が少ないですね。 そろそろ世の夏休みも終わりますので、また微速前進で頑張りたいと思います。 行間作りの丁寧さ!大事にしていきたいと思います。 出したい空気感を出したいので大事な部分です。 トライトライしたって いいじゃないか アマチュアだもの もじゃを

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エツヤ
エツヤ
作品へ
(2023-09-04)

固有名詞がオノマトペになるのが面白かったです!

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もじゃお
もじゃお
エツヤさんへ
(2023-09-04)

コメントいただきありがとうございます^ ^ この詩は初稿では登場人物が「サツとバツ」だったのですが、幼稚園児向け絵本の雰囲気で行きたかったのでさらにわかりやすく、「ケンとガク」になったのです。 読み聞かせの時に楽しく読めるように、オノマトペにしたり、少し韻を気にしたりしてみました^ ^ 短くまとめてますので寝かしつけの時にもおすすめですよ(笑)

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投稿作品数: 1