盗癖 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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盗癖    

盗癖 あなたの子宮に指を入れる詩を書きたくないからそうしたんだもうあなたを嫌いになりたくないから体温を感じたかった世界がこんなに残酷で冷たいのはあなたを感じる為だよ愛を語れば語るほど どうせ誰かの焼き回しパクった痕跡を上手く消した方がチヤホヤされるのだから いいなどうやるのその手つき 詩人は余りにも多く嘘をつくとニーチェは言った被害者の目線で詩を書き散らかすくせに傷つけた人の泣き声を都合よく比喩でかき消す私はやっぱりどこまでいっても詩人のままだ大人になったら迷子にならないと思ったのにな楽しかった事もあったはずなのに傷を見せ合いっこしてすごいねってよく泣かないで我慢したねって褒めてくれたのに 愛も言葉も詩人が ベタベタいじくったから もうとっくに息絶え絶えだ いい歳こいて迷ってばっかだ 名前のない森のよう ポケットのパン屑もうないし 助けを呼ぶ術をしらない


盗癖 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 557.3
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-04-02
コメント日時 2023-04-02
#現代詩
項目全期間(2024/11/23現在)投稿後10日間
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閲覧指数:557.3
2024/11/23 18時43分36秒現在
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    作品に書かれた推薦文

盗癖 コメントセクション

コメント数(6)
エイクピア
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(2023-04-02)

盗癖とはこの詩では、他人の詩をパクったと言う意味で使われて居る様ですが、全体としてパクリはこの詩では主題ではないようです。ニーチェは自身でも詩を書いて居たので嘘つきと言う言い方は自分の事を言って居るのか、自分以外の詩人をののしって居るのか知りませんが、ニーチェらしい言い方のような気がします。恐らく詩人であることに矜持を持って居るのだと思います。そこら辺の感じが遠回しに言われて居る様な、そんな感じがこの詩からはしました。

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坂本
坂本
作品へ
(2023-04-02)

エイクピアさんへ ご感想ありがとうございます そうですねニーチェは自分を含めた 詩人全体を嘘つきといいながらも 実際は詩人を畏怖し矜持と憧れを同時に抱いていたのかもしれませんね 言葉でどこへでもいけるとおもったのに言葉で窮屈になってゆくそのジレンマがこの詩になりました 丁寧に読み込んでくれてうれしいです サンクス

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m.tasaki
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(2023-04-02)

はじめまして。 詩人全般への批判の詩のようですね。 耳が痛いです。 でも、詩人への批判を詩で書くというのは、ご自身へのアイロニーでしょうか。 たいていの人は傷つけられたことは覚えていても、傷つけたことは覚えていないか気づいていないものです。詩人の場合はそれが自分の書いた詩に現れるのでしょう。 詩人はなぜ迷ってばかりなのでしょう。 おそらく迷っているから詩を書いているのであって、迷わなくなったら詩を書かなくなるのかもしれません。言い方を変えれば、詩人というものは人間的に未成熟であって、成熟してしまえば詩人でなくなるのではないでしょうか。すべてがそうではないでしょうが、そのような傾向はあると思います。 現代は言葉がインフレを起こしてその価値や重みが暴落していて、現代詩はそんな困難に直面している、という話を聞いたことがあります。ですからなおさら、今の詩人は迷ってばかりなのでしょう。

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坂本
坂本
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(2023-04-02)

m.tasakiさんへ はじめまして ご感想ありがとうございます そうですね自戒を込めてこの詩を書きました おっしゃるとおり 日常では不義理を繰り返すくせに 自分にしか興味ないみたいに自分の痛みばかりに執着して言語化しようと躍起になる未熟さがほとほと嫌になってこの詩を書いたのでそこまで汲み取ってもらえたら本当に書いて良かったと思いました 立ち止まっていただき心からサンクス

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湖湖
湖湖
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(2023-04-02)

詩人は噓つき、そうでしょうか。真意に触れた時、言葉は光り輝くように、言霊のようなものを感じるのです。美しいことは詩に書くべきだけれど、醜いことは遠慮して控えるのがマナーだと私は思っているのですが、それだと美辞麗句しか残らず、噓つきに見える、ということかな。山登りのように人生の難所も心を込めて彫逐すれば磨かれた洗練が残る、それを稀な成功だと思うのです。ただそれには自己研鑽と身だしなみの高潔さが求められて、いつもそういう風に在るのはかなり難しいことだなぁ、と思うんです。私も時としてだらしない詩を書いたりしますしね。

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坂本
坂本
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(2023-04-02)

湖湖さんへ ご感想ありがとうございます 少なくてもわたしは詩の中ぐらい正直に誠実にと思って詩作を続けてきましたが やはり都合の悪い事 言語化できるぐらいの不幸 被害者でいる自分を書いてしまう 手癖みたいに 加害者である自分 人を踏み付けて平気だった自分 そこから逃げずに誤魔化さずに書ける詩人になる事がわたしのテーマであり課題でもあります 書かない 事実は言葉より 重いものですね キレイはきたない きたないはキレイ マクベスのセリフですねサンクス

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